ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい

昨日はドラクエ10(オンライン)の大型アップデートの日。 やることがいっぱいあった。 こういう時 「やれることがいっぱいできた」 ではなく 「やらなくちゃいけないことがいっぱいだ」 と思ってしまうタイプ。 廃人だから時間はたっぷりあるのに、夜しかイ…

おじさん

今日もミスチルのPVを見て泣いた。 「HERO」「君が好き」「花の匂い」「くるみ」 気付いたけど最近おじさんをみても泣くようになった。 自分がおじさんになったからか。 厚顔無恥なおっさんがたくさんいるが普通のいいおじさんだっている。 そんな優しいおじ…

毎日同じことの繰り返しで飽き飽きしてるはずなのにやめられない。 毎日同じことばかり考えているのに抜け出せない。 元々同じことを繰り返したりマンネリ化が苦ではないし、 新しいことを始めるのはめんどくさかったり不安だったりではまるべくしてはまった…

海藻

いつも散歩に行く公園の池は海から水を引いているのでこの時期になると海藻が大量発生する。 生臭いにおいも強くなってくる。 それで池の水をある程度抜いて海藻を取り除く。 池の脇には取り除かれた海藻が山積みになる。 公園の草原も雑草が伸びたら定期的…

寝不足

昨日は深夜にサッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝を見たので寝不足。 リバプールのキーパーには酷な試合になってしまったが、世界最高レベルのサッカーにただただ感動。 立ち上がりのリバプールの攻撃は迫力があったな。 怪我をした選手はいつも気…

懸垂

昨日の夜は月の周りに夜空の半分くらいに広がるでっかい光の輪ができていてきれいだった。 写真を撮るスマホもなければ一緒に見る人もいないのは寂しいがしばらく眺めていた。 片腕での懸垂がまたできそうになってきた。 四十肩になってからあんまり懸垂もで…

臆病

自分をさらけ出すのが怖い。 自分のだめな部分を見られるのが怖い。 自分の容姿や服装髪形を見られるのが怖い。 自分の発言を聞かれるのが怖い。 お笑いの人などがよく、自分の短所を笑いにできたら強いと言うができそうもない。 人前ではそういう部分は見せ…

涙腺

ミスチルの「箒星」のPVを見てたら泣いてしまった。 自分でも理由が分からない場面で泣くことが結構ある。 この間もテレビでスーツのおじさん達が楽しそうにはしゃいでるのを見たらこみあげてくるものがあった。 日常の何でもないふとした場面で泣けるのはな…

むねやけ

羞恥心と恐怖心でなにもできない。 本当にくだらない人間だと思う。 情けない、みっともない、アホすぎて話にならない。 何も変えられない、死ぬこともできない。 何かできていることはあるのだろうか。 ごまかしごまかし逃げながら生きているだけ。 そんな…

根っこ

今日も散歩に行く。 働いている人の横をうつむきながら通り過ぎる。 鳥の元気な鳴き声が至る所から聞こえる。 天気が良くて風が気持ちいい。 太陽と風がこの腐った心と体を少し浄化してくれるような気がする。 でも日の光も風も体の表面にしか当たらない。 …

微痛

耳が痛い言葉がある。 胸が痛い言葉がある。 痛みを感じるということはまだ心が腐りきってはいないという事か。 でも動かずにはいられないほどの痛みではない。 思い違いか。 今日はカレー。

綿毛

風が強い。 けど、いい天気で空気が乾燥してる、空が青い。 この時期には珍しく富士山が見えた。 海沿いなので風の強い日に散歩に行くと砂だらけになってしまうが 今日は風の向きが反対だったのでそれほどでもなかった。 公園の草むらの上に鳥の羽根のような…

おっさん

昨日今日と涼しいせいで喉がちょっと痛い。 おっさんになってますます抵抗力が無くなってきた。 初めて自分がおっさんになってきたことを自覚したときは少なからずショックだったな。 何度か使ったタオルがおっさん臭くなっていた時、髪が薄くなってきたとき…

顔をよく洗う。 顔に脂が浮いてくるのが嫌だ。 顔を触った時に手に脂が付くのが嫌だ。 手についた脂がどこかに付くのが嫌だ。 なのでよく洗う、ふき取るだけじゃ気が済まない。 洗いすぎはよくないというけど我慢できない。 夜ベッドに入って寝付けない時(…

薄い

翔平の試合を楽しみにしながらドラクエ10(オンライン)をやる毎日。 もう十年二十年ほとんど変わらない毎日。 実際は引っ越したりとか変化もあったのだが自分の中ではそんなに変わった感覚はない。 変わったとすれば以前に比べていろんなことへの欲や興味が…

難題

暑い、今年初の半そでを着た。 最近ニュースや新聞で見る色んな事件や人の発言、考え方などを見てつくづくこの世界は生きにくく人は分かり合えないんじゃないかと思う。 だからと言って自分の今の生活を肯定するわけもないが。 病は気からとか気持ちの問題、…

相変わらず

少し日常の虚しさが増してきた今日この頃。 世の中には自分よりつらい思いや大変な毎日を送っている人がいるのに、甘ったれたこの自分にも慣れてしまい何も感じなくなってきている。 頑張っている人がいる一方、相変わらず人間はいなくなったほうがいいのか…

あこがれ

昨日たまねぎ祭りで飲んだタピオカミルクティーは昔憧れの飲み物だった。 随分前にテレビで見て飲んでみたいと思ったものだが、飲む機会もなくちゃんとしたものは昨日のがはじめてだったかもしれない。 ちゃんとしたといっても市販のミルクティーにタピオカ…

たまねぎ祭り

今日は近所でたまねぎ祭り。 地元の名産がたまねぎなのだ。 向かいの空き地も一週間ほど前から草が刈られ臨時の駐車場になっている。 起きる前からにぎやかな声が聞こえてきた。 家の前の道路から絶え間なく車の音がするのは一年でこの日くらいだ。 向かいの…

憶測

体調が悪い、頭痛い気持ち悪い。 ドラクエ10(オンライン)内で喧嘩した人とは話し合って仲直りした。 すれ違いや誤解や間違った憶測のせいだったが、なんだかんだでもう五年くらいの付き合いで毎日のように一緒にいるのに、お互い思っていたほど相手のこと…

最近は気持ちが落ち着いているなんてことを書いたせいで落ち込むことが起こった。 最近風邪ひいてないなと思うと風邪を引くあれだ。 ドラクエ10(オンライン)で仲のいい人とけんかした。 ちょっとしたすれ違いで向こうが怒ってしまい自分としても納得のいか…

安定

最近は精神的には落ち着いているほうか。 特に大きく落ち込むようなこともないし、多少の虚しさは合って当たり前。 でもゲームをしてて楽しかったり母親と話して笑ったりした後は必ず、それはいつまでも続かない、いつかはなくなってしまうものだと思う。 そ…

サンマガ

今日は水曜日、サンマガの発売日なので(サンデーとマガジン)コンビニに行かないとだが今日は車がないので2km先のコンビニまで自転車で行った。 ちょうど雨もやんだしよかったと思ったが、座った自転車のサドルから水がしみ出してくるし、まだちょっと雨…

想像力

寒い、ちょっと風邪気味。 おしゃべりな人が苦手だ。 仲のいい人ならいいんだけど、そうでもない人がずっとしゃべってると、 早く終わらないかな、空気読んでよと思う。 自分の意見をずっとしゃべってる人がいると、周りからどう思われてるか気にならないの…

そろそろ

そろそろ何か始めなくちゃ。 今まで何回思っただろう。 何も始める気なんかないくせに。 ただポーズでそう思うだけ。 追い込まれなければ何もできないし何もする気にならない。 そこまで追い込まれたことがないってことか。 生来不精なんだろう、日常生活で…

怪我

散歩に行くといつもの公園で補助輪付きの自転車に乗った子供が歌を歌いながら追い越していった。 かわいい。 自分に子供がいたらと想像することはある。 どんなふうに育てるだろうか、ちゃんと育てることができるだろうかと。 人の心配をしてる場合じゃない…

スズメバチ

今日もくだらない一日が始まった。 天気はいいが何をしてても気が晴れることはない。 これも自分が選んだ人生か。 望んで選んだわけではないが変える努力をしたわけでもない。 天気が良くて行楽日和、ゴールデンウイークの公園には人がいっぱいいた。 人間の…

スズメのお宿

今年も使ってない換気扇の換気口の中でスズメが子育てを始めた。 親鳥がせっせと巣に餌を運んでくる様子がほほえましい。 親が来るとヒナ達がけたたましく鳴いて餌を催促する声が家の中でも聞こえてくる。 巣立ったヒナもしばらくは家の周りにいて鳴き声で区…

まとも

くだらない。毎日。くだらない。 まともな人を間近で見てしまうと自分のくだらなさが際立つ。 まともな人ってなんだ。 自分は自分の事をまともじゃないと思っている。 仕事もせず毎日家でゲームばっかりしてるおっさんはまともじゃない。 好きなように生きて…

昨日は慣れないお酒を飲んだせいと食べ過ぎで頭が痛くなったり具合が悪くなったりお腹が苦しかったり。 姪っ子が作ってくれたジントニックはうまかった。 庭で焼き肉をしたり花火したり燻製作ったりヘビが出て騒いだりと幸せそうな光景である。 自分は和の中…