ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみが憂鬱に

ここの所また風邪。 倦怠感、寒気、頭痛、口の中の荒れ。 昨日いつもの、漫画読んだあとに起こる肩の凝り、背中の張り、腰の痛みが強いなと思っていたら風邪のせいだったのか。 腰はまだ痛い。 毎回これじゃ漫画読むのが憂鬱になるよ。 もうなってるけど。 …

レベルダウン

オンラインゲームをやるようになってネット上とはいえ人付き合いを経験し、一時期はいい感じでいろんな人と付き合えていたのだが、最近は自分と合わない人への嫌悪感が前よりひどくなった。 色んな人と付き合ううちに自分が嫌いなタイプが明確になって来たと…

手をつなぐ

なんか手をつないだ夢を見た気がする。 ジョジョのアニメでブチャラティとトリッシュが手をつなぐシーンが印象に残ったせいだな。 ほんとにそんな夢を見たかどうかも定かではないが。 最後に誰かと手をつないだのはいつだろう。 多分姪っ子が小さい時につな…

心臓

眠れない。動悸が激しくて。 今も続いてる。 どくどくする心臓に話しかけてみた。声は出してないけど。 もう止まってくれてもいいんだぞ。 今までご苦労さん。 よくこんなクソ人間のために四十五年も動き続けてくれたな。 ゆっくり休んでくれ。 自分の意志で…

ストックがない

散歩に行くと、母親が話しかけて仲良くなったバーニーズマウンテンドッグを連れた御夫婦がいた。 今日は自分一人。 犬をなでながらしばらく話し込んだ。 コーヒーまでごちそうになって。 母親以外の人とこんなに長く話したのはいつ以来だろうか。 二十年とか…

堂々巡り

夜、ゲームの休憩で暗い部屋から外を見ながらよく思う事。 何もかもを親や周りの人に頼り流れに任せて生きてきて自主的に何かをすることもほとんどなかった。 生きるために必要な最低限のことも知らずできず。 親にお金出してもらってでもアパートで独り暮ら…

いぬやしきの獅子神みたいに

オンラインゲームをやっていると身勝手な人に出くわすことも少なくない。 自分はリアルでの人付き合いがないから比較できないけど、匿名の世界では人の本性が出やすいんだと思う。 自分の都合を押し付けてきたり暴言を吐いたり。 人付き合いの免疫もなくメン…

トンネル

昨日はふと我に返ってしまって虚しさにおそわれた。 ただゲームして暇つぶししてるだけの生活。 考えることは次の暇つぶしの方法。 何やってんだろう。 何のやる気も出ず。 何の成長もせず。 何も準備せず。 何も蓄えず。 何の意味もない。 とまあ、そう考え…

手が冷たい

昨日は暖かかったのに寒い寒いと思っていたらやっぱり風邪気味だったようだ。 今日はさらに暖かく寒くもない。 冷え性なのでとにかく手が冷えてつらい。 体は全然寒くないのに手だけが冷たくてストーブつけたり毛布の中に手を突っ込んだりしてても中々温まら…

パンの耳

不眠は相変わらず続いていて、もうすんなり眠れる夜はない。 なのに今日は水曜日だからサンマガ読むから早めに起きないと思って起きたら火曜日だった! たった十五分だけど損した気分。 昨日の夜「今日はさま~ずさま~ずだな」とか思ってたのに(さま~ずさ…

憶測で物を言ったり、思いこんだりしてはいけないな。 相手がよく知ってる仲の良い人だとしても。 その人の事を全部わかるわけはないのだから。 卑怯者の思うつぼになるのは癪じゃないか? 仲の良かった人が疑心暗鬼になって疑い疑われ両方傷ついている。 そ…

人は人

世の中の虐待されている子とか病気に苦しんでいる人とか自分なんかよりつらい思いをしている人はたくさんいる。 毎日生きていくだけで大変な人達も。 自分は毎日おいしいものを食べて、暖かい布団で寝てテレビ見てゲームして、なんと恵まれていることか。 で…

高校中退芸人のチャラ男はいいやつだった

「アメトーーク」の「高校中退芸人」を見た。 チャラ男の芸人(名前は忘れた)がいいやつだった。 妹の学費のためにバイトした話はもちろんだけど、人見知り芸人の草彅とマブダチだというところに。 二人は同期で同い年で意気投合したとのことだが話しかけた…

breath of the wild

散歩に行くと荷台に檻に入れた猫を乗せた軽トラが海のほうへ走っていった。 「なんだ今の猫、寒いのにかわいそうに」「どうするんだ?」と思い歩いていくとすぐその軽トラが戻って来た。 すれ違いざまに荷台を確認すると檻の中に猫はいなかった。 あの猫はど…

暖冬

寒くなった。 ここ数日寒い。 雪も降った。 寝てて寒いなあと感じるのはこの冬あまりなかったことだ。 昨日は車がなかったから自転車でコンビニに行ったんだけど、薄いジャンバーで手袋もしないで行って後悔した。 家を出た瞬間寒いなあとは思ったんだけどま…

卑怯者

ここの所人の醜さを感じることが続いている。 テレビでも醜い顔の人をよく見るな。 卑怯者のなんと多いことか。 でもそれが人間か。 醜い生き物だ。 でもそうでない人もいる。 いっぱいいる。 頑張ってる人がいる。 それを引きずり降ろそうとする人もいる。 …

何でも言える

ツイッターとか自分の知り合いが見るところにネガティブなこととか書く人がいるけど自分はできない。 そういう人はいわゆる「かまってちゃん」なんだろうけど自分はそう思われたくないし悩みとかそういったことは人に言いたくないし知られたくない。 でも自…

自分で

雪が降った。 みぞれの予報だったけど雪が降った。 寝ててなんか冷えるなと思っていたら外からさらさら音が聞こえてきて「お」と思って体を起こし眼鏡をかけて見てみるともう積もっていた。 散歩に出るころにはやんでいて、さらに雨も降ってきてしまった。 …

言ってみたい

漫画のキャラや映画の登場人物が心に残るセリフを言ったりする。 かっこいいなーと思う。 いつか自分も言ってみたい。 あんな風に生きたいと。 自分もいつかそうなれるんじゃないかと思っていたのだろうか。 なんておこがましい。 この年になってようやく自…

つまらない

起きたらまだ雨だった。 十時過ぎに雪に変わって結構降って来たけど、今、空が明るくなってきてしまった。 あんまり積もりそうにないな、つまらん。 海が近いから内陸に比べて雪があまり降らない。 自分のみっともなさ情けなさが嫌なのにどうすることもでき…

大きな犬

昨日は五、六日ぶりの散歩で疲れた。 今日は大丈夫。 ちょっと足が痛いのは靴を新しくしたからだろうか。 風が冷たかった。 明日はこんなもんじゃなさそうだ。 でも明日は散歩には出られないだろう、雪だから。 昨日散歩で大きな犬を見たな。 バーニーズマウ…

考えたがり

うーん、昨日はもうちょっと寝られると思ったんだけど寝られなかったな。 なんか色々考えてしまって。 どうも自分は考えたがりのようだ。 ベッドに入ったり特に何もしてない時間になるとあれこれ考えてしまう。 普通そうなのかもしれないけれど。 いや、でも…

運転

今日は退院した父親を迎えに行った。 途中で雨が本降りになった。 帰りにスーパーに寄って食材とおひとり様一つのカセットボンベを家族三人で一個づつ買ってきた。 三日連続で病院までの往復と買い物。 でも車の運転はあまり慣れないな。 田舎だから人も車も…

理想の人

NHKの平成を振り返る番組で2003年の松井秀喜のメジャー一年目を追いかけた番組がそのまま放送されたのを見た。 だめだやっぱり。 松井を見ると泣きそうになる。 一つ一つのエピソードや松井の言葉、表情。 特にぐっと来たのが松井のファンの子供には内気でお…

待ち

父親が白内障の手術で入院するので母親と三人で病院にいった。 自分は帰りの運転係。 待ち時間が長くて、売店で買ったジャンプを読み終わってさらにもう一回売店に行って遅い朝食を買ってきたら父親が病室に案内されていた。 インフルの猛威で病院も大変らし…

規則正しい廃人

目覚ましセットするの忘れて寝坊した。 だから散歩はなし。 とはいえ毎日だいたい同じ時間に起きて同じ時間に寝て同じ時間に夕寝して、同じ時間に朝食夕食夜食を食べて、散歩に行って、同じ時間にゲームにインしてアウトして、 暴飲暴食はせず酒もたばこもや…

ちゃんと

今の生活がずっと続くならどうなのだろうか。 自分のストレスや不安はこの先に来るであろう絶望から来ているところが多い。 でもずっと続くのなら。 住む家や食べるものにも困らず親も死なず自分が死ぬまでずっとこのまま。 ストレスや不安がなくなることは…

雪やこん

雪が降った。 そして積もった。 ちょっとだけど。 昨日の夜降っていた雨の音が聞こえなくなったなと思ってカーテンの隙間から外を見ると、はらはらと雪が降っていた。 もう少し積もり始めていた。 その後はカーテンを開けて雪の降り具合を確認。 このまま降…