ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文明に取り残されるおじさん

PCをいじっていると疲れる。 肩がこるし背中がしんどい、マウスを操作する右手がめっちゃ冷たくなる。 動画とかも見たり探したりするのがしんどいし、ブログも長いのは読むのがめんどい。 なのでネットは必要最低限しか見ない。 だいたいPCの操作自体がよく…

カワセミ

今日もカワセミを見つけた。 見つけたというか、しばらく観察できた。 近づくと逃げるけど、また近くにとまってくれるので今までで一番長く見ていることができた。 ずんぐりした可愛い体形に長いくちばし、オレンジ色のお腹に飛ぶと見えるコバルトブルーの背…

生き物

モグラ、ウサギ、タヌキ、イノシシ、カワセミ、サギ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、 トンビ、キジ、セキレイ、カモ、スズメ、ザリガニ、ウミガメ、クラゲ、ハマグリ、 等々。 こっちに引っ越してきて初めて見たり、存在を感じたり、新しい発見があった生き物達だ…

溶ける

今日も散歩に行く。 風が冷たいけどいい天気だ。 空が青くて、雲が白くて、日差しが暖かくて、池の鳥が鳴いてて気持ちがいい。 このまま永遠に散歩していられたらいいのにとよく思う。 家に帰ればまた無意味な時間を過ごすだけ。 今日も自然は普通に美しく、…

雪景色の散歩

雪が積もった。 この辺りではかなり珍しく嬉しい。 昨夜は停電したが20分ほどで復旧してよかった。 夜の停電は真っ暗で寝るくらいしかできない。 朝、向かいの定食屋さんの夫婦が駐車場の雪かきをしていた。 母親が「手伝ってあげようか」と言ったが昨日から…

今日は雪。 でもここは海沿いなのでめったに雪は降らない。 前住んでた所なら今頃積もり始めてるんだろうなと思う。 雪はたまーにしか降らないので降ると嬉しい。 「子供か!」と突っ込まれたりするが、通勤や通学をしていない廃人には雪はさほど影響もなく…

生きてるだけ

今日は日曜なのでドラクエですることもあり、昨日夜録画した場番組もいくつかあるので寝るときの虚しさは少なめだった。 それでもまあ、ただ生きているだけの肉の塊であることに変わりはない。 今日も生きててごめんなさい。 一応100記事目だったけど書くこ…

寝る

最近夜寝る時が虚しい。 以前より早めに寝るようになったのだが、早く寝て早く起きても何があるわけでもない。 寝る直前までドラクエをしてるわけだが、もっとしていたいような、でもそんなにやることがあるわけでもない。 昔はもっと寝るのが楽しみというか…

罰当たり

先のことを考えると怖くなって、生きることから逃げ出したい毎日ですが 死ぬ勇気もなく問題を先送りにしています。 やっぱり死ぬのは怖い。 事故で死ぬのも痛そうだし、病気でずっと苦しむのも辛そうだし、 なのでぱっといなくなれれば一番なのですがそんな…

嫌い

自分がもし、マイペースでじこちゅーでデリカシーがなくて空気が読めなくて 人の話を聞かなくて気が利かなくて人の目を気にしなくて人からどう思われようがなんともない、 そんな自分の大嫌いなタイプの人間だったらきっと、今のような生活はしてなくて した…

美談

新聞やテレビで紹介される美談を見ると、自分もそうありたいと思う。 美談といっても日常のちょっとしたことだ。 子供が泣いて困っているときにかけられた優しい言葉や、途方に暮れているときにさりげなく助けてくれたり。 でも自分にはできない、人前で何か…

シミュレーション

頭の中で誰かとの会話をシミュレーションすることがよくある。 自分の好きなゲームやマンガの事を誰かに進めていたり、スポーツや選手のことを教えていたり、自分の今の心境を誰かに話していたり。 その誰かは、友人であったりカウンセラーであったり有名人…

若いときはスポーツをかなり熱を持って見ていた。 サッカーは日本がワールドカップで勝ち上がるのを夢見ながら見ていたし。 野球では松井秀喜をメジャーリーグの中継があれば全打席見ていた。 でも年を取ると見方が段々冷めてくるというか冷静にみてしまうよ…

暇つぶし

まだ風邪が治らない。寒気、頭痛、気持ち悪さ、歯茎の腫れ、いつもの症状。 毎日暇をつぶして生きている。人生暇つぶし。 ただ生きているだけ。 今は何がしたいんだろう。自分は何がしたかったんだろう。 自分がもし働いていたらどんな風になっていたんだろ…

浅はか

カヌーの選手がライバル選手の飲み物に禁止薬物を混入した事件。 こういう事が起きても自分は罪を犯した人をあまり責める気にならない。 「どうしてこんなバカな事しちゃったのかなー」とは思うけど。 人は弱い生き物だし、自分も同じ立場なら同じことをして…

近況

最近の体調等、近況です。記録として。 肩の痛みが悪化してきて唯一続けている懸垂があまりできなくてちょっとストレス。 服を着たり寝返りをうったりちょっとした動きで痛む。 他の筋トレはスクワットと腕立てをたまにするくらい。 右目がちょっと悪くなっ…

グダグダ

このブログでうじうじしたことばかり書いてると自分でも 「グダグダ言ってないでいいからとっとと働け!」 と思う。 自分でもそう思うくらいだから、これが世間の意見なのだと思う。 確かにそうなのだ、グダグダ言ってる場合ではないのだ。 もうだいぶ切羽詰…

臆病

どんどん臆病になっている自分に気づいた。 今の生活は自分のこの甘ったれた臆病な性格が招いたものだが、 最近は精神的なものだけじゃなく物理的な痛みなどに対しても弱くなっている。 以前病院で採血をしたら倒れそうになってしまった、包丁で指を切った時…

ドラえもん

映画を見ていたら「地球空洞説」が出てきて懐かしい気持ちになった。 自分はほとんどSF映画しか見ない、あとはアニメ映画くらいか。 ある時代の科学冒険好きの子供たちがジュール・ヴェルヌに夢中になったように、 またある時は手塚治虫がそうであったように…

風邪

ここ3週間くらいずっと風邪が良くなったり悪くなったりで中々治らない。 風邪を引くといつも罪悪感を紛らわす為にしている家事の手伝いだとか散歩ができなくなる。 今の自分の存在価値はその程度のものだ。 色々なことが悪循環しているのは分かっているがど…

覚悟

普段、人生諦めたとか、早く死にたい、いなくなりたいとか書いてるけど、実際には何の覚悟もできていない。 今の生活が破綻したとき、今まで自分が無駄にしてきた時間の重さや自分の愚かさを死ぬほど後悔することになるんだろう。 普通の人からすれば、それ…

生きているだけで素晴らしい

何度も同じことを書いてしまうが、 「生きているだけで素晴らしい」とか「生まれてきたことが素晴らしい」とか 「健康に毎日すごせればそれで充分」とというメッセージをよく見る。 戦争を体験した人や、重い病気にかかった人、家族が病気の人などは心からそ…

日課

また朝起きるとき思ってしまったまた、「起きたからってなにをするのか」と。 することもないし、これといってやりたいこともない、見たいテレビもないし録画しておいた番組も全部見てしまった、読みたいマンガも読み終わってしまったし、結局暇つぶしにドラ…

去年の漢字

ちょっと遅くなったが去年の自分の漢字一字を考えてみよう。 停滞の「停」ごめんなさいの「免」通常の「常」その外、「臆」「虚」「空」「衰」「籠」「諦」「駄」「堕」「惰」当然いい漢字は思い浮かばない。 無理やり思い浮かべるとすれば・・・このブログ…

無駄

今日は天気がいいけど風がかなり強いので散歩はお休み。 親戚も帰ったし、家の用事もあまりない、見たいテレビも特にないし まあ普通の人ならのんびりしたお正月だ。 自分の場合はやることもなく虚しい、無駄な時間を過ごしてしまうことになる。 無駄が嫌い…

タイミング

タイミングや引きの悪い人生だった。 何かを買えば、そのあとすぐ買ったもが値下げされたり最新版が出たり、並んだ列の人の流れが遅かったり、トイレに入ろうと思ったら入られたり。 こんな生活になったタイミングも悪かった気がする。 自分が引きこもってる…

めでたい

明けましておめでとうございます。 親戚が集まって所在ない中書いてます。お年玉もあげられないのがつらいところ。 自分にとっては新年になっても誕生日が来てもめでたいこともないのですが、 生きてることに感謝して行きたいと思います。 自分のことは差し…