ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いものが好き

今日も風邪気味の廃人です。 昨日の夜から目がシバシバして腰が痛くなってきた、どちらも風邪の症状だ。 風邪のサインにはできるだけ迅速に対応しているのだが。 寒くなってきた。 早くもっと寒くなってほしい。中途半端な時期は体調管理が大変だから。 朝は…

規則的な不健康

今日も体調が悪い。 だいたい毎日風邪気味だ。体調のいい日はほとんどない。 廃人にしては比較的健康的な生活を送っている。 決まった時間にバランスのとれた食事、睡眠時間もたっぷりとっている。 毎日散歩に行き、酒たばこはやらない。ストレスはかなりた…

醜い行為

アニメ『三月のライオン』が好きだ。 今、TVやマンガ等で次回が楽しみな数少ない作品の一つだ。 なかでも主人公の零がお世話になっている3姉妹がとてもいい。 次女のひなちゃんがかわいくて明るくて元気でいい子で、彼女のファンだ。 こんな子がそばにいれ…

日記

昨日は9時くらいに起きて着替え、朝刊を読んでからハムエッグとご飯を軽く一杯で朝食。皿を洗い夕飯用の米をといで歯磨き、風呂掃除をしていつもなら散歩に行くところだが母親の手伝いで畑の石とり。ちょっとしゃがんで作業しただけで足がしびれたように痛く…

今日も目覚めてしまいました。 最近早く寝ている。起きててもやることもやりたいこともないし、その分早く起きる、特にすることもないけど。 親は自分のことをどう思っているんだろう。 このろくでなしのどうしようもない息子を。 いままでその事をちゃんと…

恐怖

今日も生きててごめんなさい。 すべての事を親任せにして生きてきたら、なにも出来ないおっさんが出来上がってしまった。 じぶんで服を買ったこともほとんどないし、電車の乗り方も分からない、ケータイもスマホも持ってないし、税金や年金の事や冠婚葬祭の…

向いてない

ウルジャンの読み切りを読んで思う、 内容は、足のくさい女の子の足のにおいを少年が嗅ぐだけのお話なのだが、日本のマンガのすそ野の広さというか層の厚さ、懐の深さはすごいなと。 これが大手出版社の雑誌に普通に載っていることのすごさ、こんなマンガ他…

自分を肯定

ネットでニートや引きこもり、うつ病などで検索すると似たようなことが書いてある。 ・外に出る習慣をつけるために散歩をする、犬を飼うのもよい ・ブログを始める ・自分を責めずに肯定する 散歩はしてる、でも人との接触はほぼない。犬は以前飼ってた。 ブ…

将来の夢

ネットで見た記事に「子供の頃に、将来なりたかったものが無かったやつはほとんどニートになってる」というのがあった。 確かに自分も小学生のとき、将来の夢をテーマに作文を書きなさいと言われてもタイトルたけ書いて後は何も書けず終業のチャイムを聞いて…

繰り返し

台風だ。すごい雨。 自然の猛威に感動すら覚える。 いつも見る鳥や、虫や、生き物たちはどこでこの暴風雨を耐えているんだろう。 最近はぼーっと窓の外を見ることが増えた。 また元の自分に戻ってしまった。 少しだけ芽生えたやる気も危機感もすぐに薄まって…

人生暇つぶし

今日も雨、憂鬱だ。 憂鬱なのは雨のせいではない、常に。 最近特にやる気が出ない、楽しいこともない、やりたいこともない、欲しいものもない、うつってやつなのだろうか。 こんな生活をしてればうつになるのも当然だし、いっそもっとひどくなればいいのにと…

散歩

去年の夏に引いた風邪が二か月も治らなくて体力の低下を痛感したので毎日散歩することにした。 以前は飼っていた犬の散歩で歩いてたけど、それもなくなって歩く機会がほとんどなくなっていたので初めはちょっと歩いただけで疲れるし足は痛いし、我ながら情け…

ドラクエ

家で1人でゲームしたりマンガ読んだりしてても寂しいと思うこともなく、そんな生活にも慣れていたけれど、やっぱり一緒にゲームしたりできる相手がいたらいいなと思うことはあった。 対戦型ゲームを1人でしてもつまらない、たまに親戚の子供がきてすることは…

松井秀喜

松井秀喜が好きだ。 母親と共にずっと、同年代の松井がジャイアンツに入ってからメジャーリーグに行って引退するまで応援してた、そして今も。 松井と親交のある作家の伊集院静氏の松井の事を書いた本を読みなおした。 何度も泣いて読むのを中断した。 なん…

母ちゃんごめん

母ちゃんごめん母ちゃんごめん こんなダメ人間になっちゃって 母ちゃんごめん母ちゃんごめん 大変な思いして生んでくれたのに、こんなくずになっちゃって 親孝行とかしたかったのに、家事の手伝いくらいしかできなくて ごめんよ母ちゃん ほんとにごめん 母親…

ごめんなさい

天気がいいと落ち込む、真面目に生きてる人を見ると落ち込む、純粋な若者を見ると落ち込む。 生きてるのが申し訳なくて、負い目引け目罪悪感、やがて来る絶望を感じながらただ生きてるだけ。 自分がおっさんになって親もいつ死んでもおかしくない年齢になっ…

四十肩

肩が痛い、四十肩らしい。 昔筋トレしてて肩が痛くなったりして、その時はほっといたら治ってた、 長いときは1年くらい軽い痛みがあったけど気が付いたら治ってて、今回もそれだと思ってたら全然治らない。 右腕はもう肩の高さまでしか上がらない。 右肩をか…

逃げ

子供の頃からずっと嫌なことから逃げ続けてきた。 小学校の体育の授業、夏休みの自由研究、中学の修学旅行。 気が付いたらこんな生活。 今は生きることから逃げようとしてる。

くだらない話

寝てたら足がつった。 鼻の穴と穴の間を指でぎゅっとつまむ(ひっぱる?)と治るって母親が言ってたのを思い出してやってみる。 効いた・・・・ような気がする。 今の自分の心境は「消えてなくなりたい」 最近「このままじゃいけない」と思ってネットで社会…

ベタなニートのど真ん中ブログ

ニートの生態や言いたくても言えなかったことなどを書いていこうと思います。 よろしくお願いします。 ネットや新聞等で読んだニートの生態や性格、考えなどがほとんど自分に当てはまってて「ああ、自分はベタでこてこてのどこにでもいるニートなんだなぁ」…