ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なにもできない

「お祝いなんてしなくていいからね」と言っていた母親も皆に祝ってもらって嬉しかっただろうと思う。 客を迎えるのに疲れもあっただろうけど。 ハッピーバースデーを歌ってローソクの日を吹き消したりシャンパンを開けたり、 可愛い姪っ子からプレゼントをも…

母ちゃんおめでとう

今日は母ちゃんの七十歳のお祝い。 家族が集まる。 昨日焼いたローストビーフを切ったり寿司を出す予定。 肉を取り寄せたのも寿司を手配したのも母ちゃん本人だけど。 後は妹らがケーキやオードブルなんかを買ってくる。 俺はこんなだからプレゼントも用意で…

脆弱

あー風邪がまた悪化した。 鼻水とくしゃみが止まらない。だるい。頭痛い。 なんでこんな急に寒くなるんだ。 なにもやる気がしない、のはいつものことか。 期限が五年前の風邪薬を飲んでみたけど効くかな。 自分でもこの弱い体が嫌になる。 半袖で過ごしてる…

油断

油断したつもりはないんだけど風が悪化。 昨日夜厚着して毛布かぶってたら暑くなってきて上着脱いで過ごしてたら寒くなってきちゃった。 寒さを感じてからじゃもう遅いんだよね。 また鼻水がずるずる。 夜七時くらいとか肌寒くても九時十時くらいになると暑…

下向き

体調がようやく上向いてきた気がする。 でも今日も涼しいから油断はしない、厚着しとこう。 散歩に行く。 雨上がりのコンクリートの壁にかたつむりかいっぱいいた。 きのこもいっぱい生えてた。 ちょっと懸垂して帰ってきた。 セブンのマカロンアイスがおい…

PS2

頭痛い、お腹痛い、だるい、鼻水。 昨夜の症状、風邪治らない。 でも今日は散歩に行った。 蒸し暑いけどエアコンに当たると具合悪くなるしな。 親が前の家に行く用事があったのでPS2を持ってきてもらった。 本体が壊れてるとかメモリーカードがだめになって…

担々麺食べたい

うーん風邪が治らない。だるいな。 散歩に行けないのがストレスになる。 でも行って具合悪くなるのもバカみたいだしな。 近所のセブンに夕飯買いに行った。自転車で。 冷凍の担々麺食べたかったんだけど汁なしのしかなくてカップ麺の買ってきた。 まあいいや…

不精

うー今日も鼻水が出るな、散歩はパス。 夜寝る時が一番虚しい。 次の日に何か楽しみがあるでもなく、希望があるでもなく何のために寝るんだと。 何もしてないのに疲れたなとか、体の色んな所に不具合が出てきてめんどくさいなとか。 めんどくさい。 つくづく…

季節の変わり目

風邪は何とか食い止める事が出来た。 昨日熱い風呂にしばらく浸かったのが良かったのかもしれない。 近くにできたセブンに散歩がてら歩いて行ってみる。 病み上がりにはちょうどいい距離だった。 治りきってないのに一日のノルマとばかりに散歩に行って懸垂…

いいこと

昨日夜涼しかったので安定の鼻水。 朝からずっと雨なので散歩にも行けず潰さなければいけない時間が増えた。 やりたいこともないし楽しいこともない。 NHKのジャンプ編集部にカメラを100台備え付ける番組で一人の編集者が 「何にもいいことがない」「なんか…

塊魂

ベランダには割れた落花生の殻のようになった空っぽのサナギが残っている。 去年のはいつの間にかなくなってしまっていたな。 今年はそこまで観察しよう。 その下にはいつものカエルがぽってりと佇んでいる。 散歩行って懸垂したら遊具の隅から宇宙生物みた…

羽化

朝起きるとベランダに合ったサナギの斜め上に蝶がとまっていた。 羽化したのだ。 羽根を閉じて強めに風に飛ばされないよう踏ん張っている。 遠目ではサナギの殻に変化がないように見えたけど、蝶を驚かせないように近づくのはやめた。 蝶の羽化というともっ…

最後の晩餐

最後の晩餐に何を食べたいか。 母ちゃんがたまにそんな話をすると自分が思い浮かべるのは、 大根の葉っぱをしょうゆとみりんで炒めたやつとか、れんこんのきんぴらとかと 炊き立てのご飯。 ご飯が大好きなので、ご飯に合うおかずとご飯があればそれでいい。 …

お腹痛い

昨日の夜食べたアイスのせいか最近涼しいせいか、おそらくその両方だけどお腹壊した。 夜中にしばらくトイレにこもるはめに。 体調も良くない。 頭痛と鼻水が少々。 こういう日は散歩はやめといたほうが良かったな。 だるくなって途中で帰ってきた。 アスフ…

お尻がかゆい

お尻がかゆい。 肛門が。 最初にかゆくなったのは十年以上前か。 ずっとソファに座って一日ゲームしたり漫画読んだりテレビ見たりしてお尻が蒸れてきて、ネットで調べたらお尻の水虫とかあるらしい。 それ以来お尻が蒸れてきたら立ってズボンをばたばたやっ…

通常運転

今日も鼻水が良く出る。 雨もよく降る。 気分も晴れない。 でもいつも通り。 ジャンプ読んで翔平見てドラクエやってカエル見て甘いもの食べて家の手伝いを少しして誰も読んでないブログ書いて眠れないとうなりながら寝る。 いつも通り。 今日のスウィーツ セ…

試運転

家の車が新しくなったので慣れるため車で二十分ほどのTSUTAYAまで行ってきた。 最寄りの本屋がその距離なので車は欠かせない。 運転はそんなにしないし得意ではないが人も車も少ない田舎町ならさほど問題ない。 長い事ペーパードライバーだったがこっちに越…

釣り

すごく涼しくなってやっぱり風邪ひいた。 鼻水が止まらない。 昨日妹家族が釣ってきたハゼがバケツの中で苦しそうにしてたので釣られたであろう池に放してきた。 一匹はもう死んでいたけど二匹は間に合ったと思う。 風邪気味なので散歩はそれだけで帰ってき…

グラフ

夏は好きではない。 いやむしろ嫌いだが、夏の終わりはやっぱり寂しい。 風が涼しくなってきたり夜肌寒くなってきたりするとそう感じる。 猛暑酷暑で汗だくになって嫌だったはずなのに。 涼しいほうが過ごしやすいのに。 どうも人間は折れ線グラフが下降し始…

にぎりめし

夕飯の残ったご飯やおかずなどで母ちゃんがにぎりめしを作ってくれる。 塩こぶ、みょうが、うめぼし、しゃけ、セリ、春菊、ふりかけ等。 夜遅くに食べるそのにぎりめしがたまらなくうまい。 体に染み入るような、日本人でよかったと思うような。 感謝の気持…

普通の生活

眠いなあ。 またくだらない毎日が嫌になってきた。 生まれてきてごめんなさいとか。 災害で亡くなった人とかいるのに、早く死にたいとか。 同じような事ばかり書いてごめんなさい。 でもいつも同じような事ばかり考えているから。 新しい事や変化なんてない…

ミツバチ

今年は猛暑で蚊が少ないことが話題になったがミツバチも見かけない。 いつもの夏なら庭や散歩コースで足に花粉団子を付けて花から花へ飛び回る愛らしい姿が見られるのに、今年はほとんど見ていない。 セミもちょっと少なかったように思うがどうだろう。 トン…

サナギ

昨日の昼、まだイモムシだったものが夕方にはサナギになっていた。 昼間見たときは緑と黒の毒々しい縞模様だったのに、西日が強いのでロールカーテンを下ろしている間に、ちょっと目を離している間に色が薄くなり縞模様が消え形もイモムシからサナギの形にな…

イモムシ

昨日の夕方ベランダにイモムシが上がってきた。 ここでサナギになろうとしてるのかなと思って見ていると同じところをぐるぐると回っている。 糸を出しているのかもしれない、あるいはいい場所を探しているのか。 夜になると動かなくなった、どうやらそこに決…

落胆

今日も体調悪し、風邪気味。 でもここ数年寝込むほどの風は引いていない。 ほぼ毎日風邪気味のような体調だが。 モチベーションとしてはドラクエ10(オンライン)にインしたいってのがある。 性格的に一度始めてしまうと日課とかは欠かさずやりたいし自分が…

全てが億劫

漫画を読むと肩が凝ったり腰が痛くなったりだるくなったりするので、ジャンプとサンマガの出る月曜と水曜は散歩に行くほうがいい。 体動かすとだるさがとれるから。 でも億劫になって行かないこと多い。 でも明日はドラクエ10(オンライン)のアプデの日で散…

できるなら

死ぬこともできないけど生きてるのもめんどくさい人間はどうしたらいいのか。 生きてたってしょうがないし社会に出ることもできず周りに迷惑かけるだけ。 この先嫌な事ばっかり起きるのに。 死ぬ気になれば何でもできるとか言うけど、死ぬ気はない。 痛そう…

特になし

嫌な夢見た。しかも長い。 最悪の目覚め。 昨日も普通に眠れなかった。 ドラクエ10(オンライン)でこの二週間狂ったように期間限定のミニゲーム「トラシュカ」をやっていた。 もっと点だしたかったけど力不足。また来年もやるだろう。 木曜がアプデだからそ…

回る

この二日夜寝てると具合が悪くなる。 今日は涼しい。 散歩行ったら雨降ってきたけど汗だくになるより全然いい。 相変わらず同じところをぐるぐる回り結局同じ結論にたどり着くのもこれで何回目だ。 審判の日が来るのを何も考えず待ってるのがいいのか。 でも…

よくいる

体調悪い。だるい、重い。 なにもやる気が起きない、情けない、消えてしまいたい。 寝るときに思った。 「このまま消えてしまえればいいのに」 でも現実は甘くない。 消えられない。生きなきゃならない。 生きててもしょうがないけど。 生き恥をさらすだけだ…