ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腹痛

おなかが痛くなって早めに起きてしまった、寝てるときにお腹が冷えたのか。 子供のころからお腹が弱い。 散歩に行こうと思ったら、雨が降ってきてどうしようか迷う。 まだ降り始めで小雨だけど、風邪気味だし、途中で強く降ってきて濡れたら最悪だ。 風邪気…

笑うこと

毎回じめっとした暗いことばかり書いてるけど、ずっと沈んでいるわけじゃない。 楽しいこともあるし、笑うことも当然ある。 でもふとした瞬間に虚しさにおそわれたり、考える時間ができると絶望を思い出したりする。 普通の人にもあることだと思うけど。 ぼ…

ボリューム

最近はあまり感じないようにしている、色んな感情を。 虚しさや寂しさ、焦りや申し訳なさや罪悪感、悲しさ、いたたまれなさ。 できるだけ感じないように、感情のボリュームを下げるようにしている。 (書いてて思ったけど、負の感情を表す言葉はたくさんある…

視線

人と目を合わせるのが苦手だ。合ってもすぐに外してしまうし。 人の視線が苦手というのもある。 写真の視線ですらそうで、新聞や雑誌の広告やグラビアの写真の視線も意識してしまう。 自分でもおかしいとは分かっているが、一時気になり出したら意識せずには…

虚しさ

少し虚しさが戻ってきた。 やはり朝から晩までドラクエ漬けではいかんと、新パッケージの盛り上がりも落ち着いてきて思い出してきた。 正常な感覚が戻ってきたと喜ぶべきか、だからと言って何かが変わるわけではないのだが。 母ちゃんに申し訳ないと思いつつ…

フロンティアスピリット

いかんいかんと思いながらもドラクエ漬けの日々。 元々の性格もあるが、何をするのもめんどくさい。 これじゃいかんとは分かっているんだけど。 自分は同じことをずっと続けるのはあまり苦ではなく、継続する能力はあるのだが、 新しいことを始めるのが苦手…

鏡の中の世界

自分が社会の底辺で人間のクズだという自覚はあるが、面と向かって批判されたらやっぱり傷つくだろう。 耐えられるような太い神経してたらこんな人生送ってないだろうし、自分のハートはガラスなんてもんじゃないくらいもろいのだから。 でも変に気を使って…

日常

相変わらずこの生活から抜け出せる気配の全くない生活を送っています。 このままじゃ絶対ダメなことは分かっているのに、確実に死ぬほど後悔することになるのに、何も出来ない甘ったれで弱い自分です。 諦めたつもりになっても、どうしようもなく虚しくなる…

アホ

ドラクエ10の新パッケージが発売されたことで予想通り、アホにたいにインする毎日が続いている。 やることがないときに感じていた虚しさや絶望への危機感などはあまり感じなくなっている。 そういった危機感を感じることが自分には必要なことだと思っている…

歴史

学生時代、成績は悪くなかったが歴史は苦手だった。 興味がないからだ。 誰がこの国のなにを作っただとか、どこの国とどこの国がけんかしたとかにまるで興味が持てない。 人間にあまり興味がないのだろうか、自分は。 でも地球の歴史には大いに興味がある。 …

調子

いい寒さになってきた。 散歩しながら軽く運動しても汗をかかないし、吸い込んだ冷たい空気に肺を冷やされるのが気持ちいい。 公園の池も夏は色々な生き物の影響で濁りがちたが、冬は澄んでいて魚などがよく見える。 植え込みの陰に鳥の羽がまとまって落ちて…

昼寝

長い間ずっと昼寝か夕寝をする生活を続けていた。 そうしないと、そのあとがだるくてしょうがなくなってしまうから。 でも最近やっと、数十年ぶりにしなくても大丈夫になってきた。 生活をちょっと変えるのにこれだけ時間がかかる、普通の人ならわずかの時間…

対人

対人のゲームが苦手だ。 スプラトゥーン2やドラクエ10のコロシアム等、人と戦うものに向いてない。 負けるとイライラするし勝っても思うように動けない自分にイライラしてしまう。 で、気が付いてしまった。 ゲームの対人もリアルの対人も一緒だということ…

資格

PCが壊れたので買い替えた、もちろん親の金で。 昨日は珍しく体調がよかった、でもやっぱり夜中に気分が悪くなり寒気もしてきた。 体調のいい日が2日も続く訳はないので予想通り。 日馬富士が事件を起こした、やってはいけないことだけど自分は強く責めるこ…

逃避

夜やることもないので早めに寝て、その分早めに起きる生活が続いている。 早く起きてもすぐやることがなくなって空しいだけなのだが、それでも早く起きるようになったことを前向きに捉えるべきなのか。 明後日ドラクエ10の4ディスクが出るのでまた夜中まで…

生まれてきた

稀勢の里はかわいそうだ。 長い間優勝と横綱を期待されながら、それに応えられず、 それでも少しづつ強くなって、弱かった精神面も克服してついに優勝と横綱を同時に手にした。 それでも横綱に昇進させるにはまだ早いのではないか、もう一場所見るべきではな…

この世界で生きること

知り合いが急に亡くなった。 数日前まで、多少体調が悪そうでも普通に生活していたのに。 小学生の子供がいるのに。いい人だったのに。 何なんだ、と思う。 何でこんなことが、こんな悲しいことが、こんな悲劇が起きるんだ、と。 こんな残酷なことが。 こう…

楽しいこと

書くことが見つからない。 今日も起きた瞬間から空しくて憂鬱だった。 後ろ向きな事ばかり書いてないで、何か楽しいことでも書こうと思ったけど、やっぱり書くことがない。 毎日やる気も、することも、楽しいこともなく、ただ生きてるのもつらいものだ。 今…

厄介な性格

自分でも厄介な性格だと思う。 羞恥心というかプライドというか、 人に自分の行動をできるだけ知られたくない、目立ちたくない。 自分が何かをしようとしてることを気づかれたくない。 自分が話してることを聞かれたくない。 たとえば自分がちょっとだけやる…

ルーティーン

毎日、だるい。 毎日、むなしい。 毎日、ため息。 毎日、悲しい。 毎日、早く死にたいと思う。 毎日、自分が嫌い。 毎日、絶望。 毎日、鼻をかむ。 毎日、寂しい。 毎日、思い悩む。 毎日、消えてしまいたい。 毎日、母ちゃんごめん。 毎日、暇つぶし。 毎日…

無意味な毎日

昔、ニートのことで家田荘子さんが 「家から追い出せばいいんですよ」と言っていた。 ダウンタウンの松ちゃんは 「親が期限を設けて、この日になったら出て行ってもらうぞと宣言したらいい」と言っていた。 その通りだと思う。 自分からは家を出られない甘っ…

力がほしい

今日も体調が悪い。 くしゃみ鼻水そしてだるい。 特に夕飯を食べて風呂に入った後は毎日だるくてしょうがない。 その後もずっとだるくて夜中になってようやく調子が良くなるパターンが多い。 だるくて何もしたくないし何もする気になれない。こんな体が嫌に…

三月のライオン(つづき)

毎週楽しみにしているはずなのに、見たくなかった。 見たらやはりつらかった。 人の醜い悪意が憎い。 人の理不尽さが憎い。 でも自分は、それに対してどうしていいか分からない。 こんなに怒りを感じているのに。 自分に近い人がいじめられたりした時に守っ…

チャンスを探す

また今日も目が覚めてしまった。 空しいだけの一日を生きなければならない。 今日は体調は悪くないようだ、3連休の真ん中、天気もいいし体調もいい、普通の人なら、良い一日だろうに。 自殺を望む人が誘い出され殺される事件が起きた、自殺したい人がたくさ…

楽しみな事

今日も体調悪し。今日もただ生きているだけ、死ぬために生きているのか。 子供の頃や若いときは、あれを見届けるまでは死ねない、というものがあった。 好きなマンガの続きとかサッカーのワールドカップとか。 ほかにも、やってみたい事とか食べたいものとか…

自己主張

まだ風邪は治りません。 だるくてしょうがない。 就職の面接とかで自分の長所やセールスポイントを言わされるけど、あれは日本人的美意識としてはどうなんだろうか。 自分のいいところを自分で言うってのは。 「自分はこんなことができるんですよ~どうです…

純粋さ

今日も風邪気味です。 昨日は頭と喉が痛くなってしまったので早めに寝ました。 不良がいい先生に出会って厚生した、とか、 いい人や感銘を受ける本との出会いで人生が変わったとか、よく聞く話ですが、 そういう人は結局純粋な人達で、自分にはもうそんな純…