ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

元日に客人を迎えるにあたり、 ローストビーフを焼きカニクリームコロッケを作りテールスープを煮込み昆布巻きを作り、その他色んな食材などを買いに行き布団の準備をしテーブルを動かし掃除をし。 毎年「疲れた」「めんどくさい」と言いつつ動き回る母ちゃ…

もろい

また泣いてしまった。 昨日の「ご長寿クイズ」の「過去の自分へのビデオレター」を見て。 絶対泣くと分かってて見るんだけど。 そしてまた思う。 「やめてほしい」と。 真っ当に生きている人、真っ当に生きてきた人を見せられると自分が嫌になるから。 感動…

怠惰

毎年大晦日に来て一泊か二泊して帰る親戚が今年は元日に来て一泊になった。 大晦日と年越しは家族でのんびりのほうがいいかな。 子供の頃は元日に母方の親せきがうちに来て二日は父方の実家に行くのが毎年のパターンだったし。 どっちみち疲れることに変わり…

年の瀬

今日やるはずだった浴槽のフタや床磨きは起きたらもう母親がやっていた。 母ちゃんごめん、ありがとう。 父親は相変わらずマイペースでうっとおしいが。 不眠、首の痛み、頭痛、全身のだるさ、気持ち悪い、腰の痛み、口内炎、歯茎の腫れ、体調は相変わらずだ…

小鳥

ここの所メンタル状態低下中で体中に毒が回ったような感じで苦しい、だるい。 特に胸の辺りが。 血管の中に毒を入れられたように、それが全身に回っていくように。 自分の精神的な欠陥や弱さが原因なので結局は自分のせい。 時間がたてば元に戻るだろう。 散…

不動

こんな自分でもたまに心が揺らされることがある。 何かできることはないか、変わりたいと。 今日の「古見」さんや「いとおかし」を読んでもそう感じた。 いい話だったし。 でも結局は何もできないまま終わる。 心はちょっと揺れるけれど、動くことはない。 …

普通

昨日もあまり寝付けず、首も背中もまだ痛いしメンタル状態もあまりよくないけどそれももう慣れてきた。 これが普通なんだと思うことにしてる。 特に何も変わらず。 クリスマスなのに何もいい事も楽しいこともないなと誰かに愚痴ることもなく、普通に落ち込み…

大漁

今日は床の拭き掃除とエアコンの掃除をした。 首は依然痛いし背中はやっちゃってるし四十肩だしで手が思うように伸びずもどかしかったがとりあえず終わった。 自分の部屋のエアコンの上に一応置いてあったGホイホイを覗いてみる。 まさか入ってないだろうと…

疲労

体中に乳酸がたまったようにだるい。 背中の筋もやっちゃってるし、階段下りるだけで足がつりそうになるし、手の筋肉も痛いし、首もいまだに治らないし。 昨日の疲れのせいでこうなったんだとしたら、相変わらず体力がなさすぎる。 昨日は前住んでいた町に年…

またか

ドラクエ10(オンライン)の知り合いの人がツイッターでサブキャラがイベントクリアできなくて苦労してると書いてた。 昨日の夜その人に「手伝いましょうか?」と声かけようかと思ったけど忙しそうだなとか迷って結局声かけられなかった。 そしたら今日ツイ…

普通の一日

昨日はメンタル最悪で全然眠れなかった。 ずーっと胃がぐるぐるぐるぐるしてて一晩中 「死にたい」「殺してくれ」「くだらない」をつぶやいていた。 よくある一日。 散歩に行くと池の周りにシラサギの物と思われる大きめの羽根が散乱していた。 野良猫に襲わ…

小掃除

今日は窓の拭き掃除をした。 暖冬だと大掃除が楽でいい。 自分がやる年末の掃除は大体終わった。 いまだに首が治らない、おっさんの回復力のなさを実感。 母親がここ数日風邪気味なのに昨日の夕方くらいから寒気やだるさが出てきて、自分が風邪ひいてる場合…

不意うち

今日母親が死んでしまうかもしれないと考えることがある。 誰にでも起こりえること。 玄関を出てすぐ転んで頭を打ってしまうかもしれないし、急に病に倒れてしまうかもしれない。 一番悲しいのは、そういう事が起こっても誰も気が付かない事。 倒れているの…

どうして

「どうして」 昨日は精神的になんかぐじゃぐじゃしてて眠れなかった。 なのでベッドの中を転がりながらぐだぐだ考えていて自分がこの言葉ばかり繰り返しているのに気が付いた。 気が付いた直後にもまた繰り返しているし。 「どうして自分は」「どうしてこう…

踊らず

以前はテレビを見て、あれが欲しいあれが食べたいあれがやりたいなどと思うこともよくあったが最近はほとんどない。 おいしそうと思った料理を作ったりしていたけど。 大体望んでもできないことが多いし、そのうち興味もなくなってきたり諦めたり。 役立つ生…

年末行事

寒くなった。 昨日夜中は車の屋根に霜が降りていた。 今週末は前の家に行って一泊。 こっちは田舎で物がないので、都会に行ってなじんだ店で年末年始の買い物をしてくる。 自分が行くのは一年ぶりか。 荷物持ち係として行く。 問題は、向こうはネットもつな…

ぬくもり

首が中々治らない。 今日もいい天気。 ちょっとだけお掃除。 ベッドの下と裏側、それと洗面台周りをやった。 なので散歩はお休み。 人の悪意や身勝手さばかりが目に付いて、日常の微笑ましいエピソードが胸にしみる。 出来れば自分もそこに参加したいとも思…

嫌なこと

最近雨続きで本来ならこの季節よく見られるはずの富士山が久々に見えた。 今日はいい天気。 でも首はまだ痛い。 「自分がされて嫌なことは人にしてはいけません」 子供の頃、親や先生に言われた言葉。 自分は人からされて嫌なことがたくさんあるので、人に対…

痛み

ここ一週間くらいうまく寝れてない。 首はまだ痛む、散歩に行って懸垂したらまた悪化したかも。 ゴッドハンド輝で紹介された寝違えを治すストレッチを検索してやってみた。 会話の中で母親に九十まで生きたいか聞かれた。 そのころはもう自分たちはいないね…

頼り

今日も風邪気味、首もまだ痛い。 母ちゃんももう七十、いつ死んでもおかしくない年齢だ。 三十代後半くらいの時か、自分もおっさんになり母ちゃんも年取ってきて不安になった時期があったが今はもうその感覚も麻痺している。 でもその日は確実に近づいてきて…

軟弱

昨日もよく眠れず、寒かった。 寒気もしたような気もする。寝る前は頭痛もあった。 でも起きてからは普通。 まだ首は痛い。 人の集まるところへはできるだけ行きたくない。 ゲームの中でも。 世の中、仲のいい人ばっかりだったらいいのに。 世の中、いい人ば…

同級生

寒い。 昨日も肩がスースーしたせいか眠れなかった。 ジャンプ読んでてなんか肩凝るなと思ってたら寝違えてたみたいだ。 ふと同級生の顔を思い出した。 自分が知ってるのは中学の頃の顔だけ。 今四十代半ばになった彼らはどんなおじさんになりおばさんになっ…

なにも

今日も何も変わらないいつもの日。 メンタルも特に変わらない。 変わらなくちゃいけないけど。 変わろうという気持ちも今はなく。 危機感みたいなものも薄れている。 でもそれは自分が鈍感になっているだけで確実に近づいているのに。 だめだだめだと思いな…

来訪

最近また眠れない。 ここ五日くらい寝付けないし何度も起きる。 夕方寝るのを我慢しようと思っても眠くなって寝てしまう。 眠くならなければ寝ないんだが意志が弱い。 でも夕方寝なくても眠れないときは眠れない。 精神面が原因なら改善することはないだろう…

解説

昨日の岡村隆史のオールナイトニッポンでのノンスタ石田のM-1解説が面白かった。 とにかくよく見ている。 出場者の心情までも。 プロの漫才師でもあそこまでわかってる人は少ないんじゃないだろうか。 狙ってた所の一個前でうけてしまったとか、漫才とコント…

コーラ

今日は雨。 散歩にも行けず一日ドラクエをやるだろう。 近所のスーパーに母親といってきたがコーラ買ってくるの忘れた。 風呂上がりのコーラが楽しみなのに。 明日コンビニで買ってくるか。 進撃の巨人の新刊買いに行くからな。 昨日の夕飯の残りのコロッケ…

安堵

昨日やっと4,4アプデ前最後の機会で最強スコルパイドを倒せた。 思ったほどの喜びはなかった。 ほっとしたというかやれやれというか。 その後いつも行っていたメンバー皆が勝てて少しは喜びも出てきたかな。 でもいつも行っていた構成ではまだ勝てていな…

細心

頭の中で人との会話をよくシミュレーションしてる。 自分の好きな漫画とかテレビ番組の内容を誰かに説明してる。 具体的に誰と考えてはいないけどイメージはドラクエ10(オンライン)で仲のいい人かな。 それと実際に誰かに話しかけるときは入念にシミュレー…

自分にも

昨日はサッカーの川口能活の引退セレモニーに長年のライバルだった楢崎が来て、笑顔で向かい合う二人を見てジンと来るものがあった。 M-1の最後の松ちゃんの「泣きそうになってるわ」にも。 仲間っていいなと思った夜。 M-1は和牛を応援してた。 川西のツッ…

対応

散歩に行ったら自転車の老夫婦に話しかけられた。 こういう時自分はどきどき緊張してしまう。 ちゃんと対応できるだろうか、答えられるだろうか。 幸い聞かれた道は分かる範囲内だったのでよかったが後になって、もっと丁寧に教えてあげるんだったと後悔する…