ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

むずむず

どうも足むずむず病だったらしい。 そういうのがあるよと聞いて調べたら「むずむず脚症候群」なる症状があるらしいのだ。 夜になったりじっとしてると足が火照ったりむずむずしてきて眠れなくなったりする。 いやぁ世の中にはいろんな病気がある物だ。 鉄分…

眠い

昨日も眠れなかった、最近全然眠れない。 体調も悪い、風邪気味のようだ。 ベッドの中で何で眠れないのか考えてみた。 ・昼寝をしてしまうから 正確には夕寝だが大体毎日夕飯と風呂の後にちょっと寝る、でも昨日は寝なかったのにやっぱり夜眠れなかった。 ・…

祈り

台風が過ぎたので散歩に。 蒸し暑い、風が強いのが救い。 いつもと少し景色が違ってて自然の力を感じる。 ツバメの巣にヒナはいなかった。 台風直撃と巣立ちのタイミングが重なってしまった。 ヒナがどうなったか知るすべはないが生き延びていることを祈る。…

マンネリ

昨日はびっくりドンキーで夕飯を食べてツタヤでUQホルダー17巻を買ってきた。 やっと変えたUQホルダー17巻、発売から一か月半もたってしまったけど。 近所に本屋もないしコンビニでは売ってないし、わざわざそれだけのために車で行くのもなんだかなーと、ガ…

前途

急に涼しくなったのと寝不足で下痢になった。 鼻もぐずぐずしてきて体調が悪い。 眠れない日々が続いている。 公園のツバメのヒナがだいぶ大きくなって巣立ち間近な感じだ。 でも台風が近づいてきている。 巣立った直後を台風に襲われてはヒナには厳しいだろ…

無関心

昨日は全然眠れなくて一晩中ゴロゴロ寝返りをうってたような気がする。 だるい。 喉がカラカラになって目が覚めた。 二十歳になった姪っ子はしっかりしている。 いや、前からしっかりしていた。 やりたいことや目標を明確に持ってそれに伴う行動力で進んでい…

することもないしいつもよりちょっとだけ早く寝てちょっとだけ早く起きる。 サンマガを買いに来るまでコンビニへ。 母親にたばこを頼まれたのでいつものローソンとは反対方向のセブンに行く。 そこのローソンはライターくれないから。 でもセブンのほうはサ…

背中がかけない

今日もだるい。 けど昨日はまあまあ眠れたほうか。 でも寝ようとしたら背中がかゆくなってかきたくても四十肩で届かない。 孫の手持ってきてかこうとしたけどそれでも四十肩でなかなかかけない。 イライラしながらなんとかかいた。 「何かしなくちゃ」「何か…

だるみ

だるい、今日も。 いや今日は特に。 また眠れなかった。 トイレと目のかゆさで何回か起きて、寝返り打つのもだるくて体が重くてしんどかったこんなの初めて。 口の中の同じ場所が何度も水ぶくれになって治らない。 それも気になったし。 今日もなんのやる気…

ツバメの巣

今日は近くの川で「イカダ上り大会」がある。 散歩がてら覗いていくと海沿いの駐車場や家の前の空き地に車がびっしりと停まっていた。 近隣の子供たちや青年会、消防団などが川をイカダで上る競争をする。 一昨年見たからもう行かないけど。 公園でツバメの…

オニ

散歩に行く。 寝不足と猛暑でぶっ倒れるかもと思いつつ。 でもそんなに暑くなかった。 水平線に蜃気楼が出てた、近所のマンションのプールから子供の声がした。 ああ、今日から夏休みか。 トンボが飛んでる、この辺はセミが少ないみたいだけど虫は当然多い。…

睡眠

急激にやる気とやりたいことがなくなってきた。 やる気は元々無いか。 やらなければならない事、やっておいたほうがいい事は山ほどあるけど。 しばらく時間を持て余して部屋をうろうろする日々が続きそうだ。 夜全然眠れなくてだるい。 今日は散歩もいかない…

カエル

今年もベランダにカエルがやってきた。 去年も一昨年も梅雨時から夏にかけてベランダにカエルが住み着いて愛嬌のある姿を見せてくれていたのだが、今年は見当たらなく、来ないのかなと思っていたので嬉しい。 部屋は二階なのだが壁を登ってくるのだろう。 エ…

代償

昼間暑かったので、 レモンの輪切りが乗ってるかき氷のアイス「サクレ」を食べた。 暑いところで食べたほうがうまいからエアコンの効いた部屋から出て食べた。 開いた窓から吹く風が心地いい。 エアコンで冷えた体を夏の空気で温めつつ。 うまい。 窓の外を…

役立たず

風邪ひいた、だるい。 夜寝るとき足が火照って仕方がないので、昨日は凍らせた保冷剤をタオルにくるんで足元に置いておいたのに、ベッドに入った途端暑いんだか寒いんだか分からなくなって、 結果長袖着て寝た。 ただでさえだめな生活を送っているのに風邪を…

足の裏

だるい。 昨日は全然寝れなかった。 足が火照って眠れない。 最近毎日、足の裏が火照って眠れない。 暑いのは嫌いだけどエアコンが苦手なので寝るときは消している。 でも暑い。 足の裏が。 それとベッドと接地してる部分が。 なのでずっとゴロゴロしてる。 …

エアコン

今日は暑い。 散歩に行くか迷う。 暑いからっていうのもあるけど、散歩に行くならエアコンをつけることになる。 散歩に行かないならエアコンつけなくても我慢できる。 昼過ぎまでは扇風機で行けるだろう。 でも行くならつけないと我慢できない。 自分の健康…

ジャンプ

風邪ひいたみたいだ。 下痢、頭痛、関節の痛み、気持ち悪い、歯茎が腫れる。 ジャンプが出るから早めに寝ようと思ったけど寝付けなかった。 ジャンプは50周年記念号、分厚くて重いな。 BSでやってたジャンプ50周年の番組が面白かった。 色々な裏話。 やっぱ…

生き物は逞しい、自分は生きているのか

だるい、体調悪い。 体調が悪いと気分も滅入る。 ワールドカップ疲れが出たか、ワールドカップ終わっちゃうな。 なんか楽しいことないかな。 散歩行って体動かして少しはだるさが取れたかな。 ギーギーギャーギャー虫がうるさく鳴いていた。 秋の夜に鳴いて…

羞恥心

自分がこんな生活をするようになってしまったのと、こんな生活から抜け出せない要因の一つは羞恥心だろう。 人よりも羞恥心が多い。 他人の目を気にしてしまう。人にどう思われているか気になる。 今となってはこんなダメ人間の姿を人前にさらしたくない、何…

飛ぶG

数日前の夜Gが出た。 キッチンの水切りかごの下あたりに。 Gは嫌い。 殺虫剤を持ってきたがキッチンなので使いずらい。 Gがオーブンの下に入ったところで周りに散らないように軽く噴射。 Gは少し弱ったがそのせいでふらふらと壁やらを歩き始めた。 そしてま…

夏の空

日差しが暑い。 布団を干そうと思って外に出たら予想以上に暑かった。 それでも散歩に行った。 真夏はもっと暑いし。 夏の空になってた。 でも風は涼しい。 いつもはいてる靴下を脱いでいったらくつずれしてしまった、痛い。 昨日は翔平がホームラン打って錦…

戻る

近くのマンションを抜ける道にカニが二匹。 最近夜中から朝方にかなり霧が出るので夜露で水場との境目が分からなくなって出てきたのかな。 干からびずに水場に戻れることを祈る。 その先の汚い用水路にザリガニが群生してた。 毎年数匹見かかるけどこんなに…

スポーツ

やることもなく虚しさに襲われそうだが今はスポーツが色々やってくれていて助かる。 ワールドカップ見てウィンブルドン見て大谷翔平見て今日から大相撲も始まるし。 スポーツやっておけば良かったなーとか、なにかやってみたいなーとか思ったこともあるけど…

クリリン

ワールドカップ。 前も書いたけど日本は六回出場中三回決勝トーナメント進出。 一回は自国開催だったけどそれでもよくやっていると思う。 ドラゴンボールのスカウターのようにサッカー選手の実力を数値化したなら、 日本の選手と強豪国の選手とでは差がある…

ひげ伸びてるな。 昨日ひげ剃る日か忘れて「まあいいか明日剃ろう」と思ったけど剃る日だったのか。 以前は二日に一度剃っていたけどめんどくさくなってきて最近は三日に一度にしてたんだけど、昨日が三日目だったらしい。 まあでも別に誰かに会うわけでもな…

いずれ

五日ぶりに散歩へ。 蒸し暑い。風が強い。ウサギのフン発見。 NHKで「息子介護」を見た。 息子が母親の介護をするケースが増えているらしい。 生んでくれた母親を。 このケースが一番虐待が多いらしい。 罪悪感を感じ追い詰められてしまう。 介護は身内より…

いつかは

今日もサッカー見てて六時に寝たので眠い。 普通の人たちは寝不足で仕事行ったり、見たくても我慢したりしてて申し訳ない気持ちになるが、廃人の強みを利用してほぼ全試合見てる。 でもワールドカップが終わったらなんかやることがなくなるな。 ウインブルド…

残酷

勝利の女神は残酷だった。 ベルギーの一点目は運がなかった。 折り返したボールが直接ゴールに入ってしまったのだろう。 でも見返してみるとアザールのシュートがポストに当たったりルカクが決定機を何度か外したりもしていた。 ここまで日本は運も味方して…

ルカクこえー

昨日は二試合ともPK戦まで行ったので眠い。 ジャンプ買いに昼頃コンビニへ。 田んぼの稲が伸びて風になびいてきれいだった。 昨日の夜も月がきれいだったな。 それにしても暑い。 散歩に行ったら寝不足と暑さで倒れそう。行かないけど。 さて今日はベルギー…