ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は二週間ぶりにワールドカップの試合がなかったので今日は久々に散歩に出る。 梅雨明けした空は青く夏のようだったけど、風は涼しく日差しも刺すようなものではなく真夏のうだるような暑さではなかった。 青い空をゆったりと飛んでいたカモメがしたフン…

賭け

日本が決勝トーナメント進出を決めた。 すっきり自力で行ってもらいたかったが、ともかく決勝トーナメントに行ってなんぼ、 行ったもん勝ちなのだ。 西野監督はまた〝賭け″に勝った。 スタメンを六人も変え不調の川島を出場させこれで予選リーグ敗退となった…

決戦の木曜日

ドイツが落ちるとは思わなかったなあ。 抜群の安定感があるドイツ。 大会前あまり調子が良くないとは聞いていたけれど、それでもドイツなら合わせてくるだろうと。 パスもあまりつながらなくて連携が取れていなかった。 三大会連続で前回優勝国が予選リーグ…

サッカーコラム

さて明日のポーランド戦を前にして気が早いけど日本が決勝トーナメントに行ったとして気がかりなことがある。 それは予選リーグを突破したことで満足してしまう選手が出てくるのではないかという危惧だ。 日本の過去のワールドカップでの最高成績は’02日韓…

ワールドカップが楽しい

昨日のポルトガルは危なかった。 アディショナルタイムのイランの決定機が入っていれば予選リーグ敗退だった。 ロナウドがPKを決めていれば楽だったんだろうけど。 スペイン、ポルトガル共に引き分け、最後の最後まで分からない展開だった。 今大会は番狂わ…

岡ちゃん

昨日は日本対セネガル戦を見てたら熱くなってきて試合を見て興奮してるし、そのあと眠れなかった。 なので結局ポーランド対コロンビア戦も見てしまった。 興奮のせいで体がほてってるのかと思ったら、今日起きたらめっちゃ暑い。 まあ興奮もあっただろうけど…

アレクサとか

最近は音声認識システムがいろんなところで使われている。 いや、使われているようだ。 実際に使ったり、使っている人を見たことは自分はないが。 でも自分はそういったものに話しかけることはできそうにない。 こっぱずかしくて。 誰かに聞かれるのが嫌とい…

時間

ワールドカップ全試合見てるけど普通の社会人になってたらどれくらい見てたのかな。 九時からの試合はオンタイムで見てあとは強豪国とかを録画してとかだろけど。 他の事でもいえるか。 見るテレビや読むマンガも今より絞っているだろうし。 みんなそうやっ…

メッシ

アルゼンチンがクロアチアに0-3で負けた。 サッカーは素人だけど生意気にもメッシについて書いてみます。 世界ナンバーワンのサッカープレイヤーを争うメッシとクリスチアーノ・ロナウドの違いは何か。 そう考えたとき一番に浮かんだのはメッシには覇気が…

観戦

ワールドカップ良かったな。 前線で体を張った大迫の頑張りが報われてよかった。 原口もめっちゃ走ってて最後はへとへとになってたし。 選手全員が落ち着いて集中していた。 大きなミスもなかったし。 運も確かにあったけどそれだけではない勝利だった。 チ…

廃人

自分の事をよく廃人と書いているがこれはゲーム廃人という意味ではない。 確かにゲームばっかりしているが。 ゲーム廃人とは寝る間も惜しんで生活のすべてをゲームに費やしている人たちの事を言うらしい。 ガチ勢なんて言葉もある。 彼らにはプライドがある…

小さな命

保護したスズメのヒナは二匹とも死んでしまった。 もっと早く気づいてやれたら、もっとやれることがあったと後悔ばかり。 夜中にもう立つこともできなくなりながら小さな体で一生懸命全身で呼吸していた姿を忘れることはないだろう。 庭の隅に二羽とも埋めて…

無力

昨日保護した二匹のスズメのヒナの小さいほうは死んでしまいました。 自分の無力さと身勝手さに打ちひしがれています。 昨日の夕方の段階でヒナが鳴いても親鳥が来なくなっていたので厳しいかなと思っていましたが、やはり今日も親鳥は来ませんでした。 砂糖…

事件です

窓の外を見ると近くの電線にスズメが二羽止まって巣のある換気口のほうを見ていた。 巣立ちも近いし見守っているのかなと庭を見るとそこにひな鳥らしきスズメが鳴いていた。 鳴き声でヒナだと分かる。 もう巣立っていたのだ。 しかも庭に出てみるとひな鳥は…

梅雨寒

寒い。風邪ひきそう。 でも洗濯してしまったセーターを今日だけのために着るのも気が進まない。 と、これを書きながら思い立って薄めのダウンを着ました。暖かい。 地震が多い。今日だけでもう三回は揺れた。 スノースリップ現象だかなんとかいうので地震が…

かいがいしい

換気口に作られた巣の中のスズメのヒナが一日中鳴いている。 親鳥はヒナのために一日中餌を運ぶ。 親が来るとよりいっそうけたたましくヒナは鳴きだして鳴き声だけで今親鳥が来てるんだなと分かる。 ヒナも親鳥も可愛い。 散歩してても声でヒナがいると分か…

威嚇

お腹が痛い。ここの所涼しいから冷えたかな。 今日は散歩でいつもとは違う海のほうを歩いてきた。 砂浜をずっと歩く。広い。海はもっと広い。 しばらく歩くと貝を採っているおじさんたちがいた。 戻る途中アジサシか何かの鳥がいっぱいいて巣でもあるのかな…

あやまりゃいいってもんじゃない

母ちゃんのために何かをしてあげたいとは思う。 でも思うだけで実行に移すことはない。 いつ死んでしまうか分からないのに。 死んでしまったらもう何もできないのに。 後悔すると分かっているのに、死ぬほど後悔すると。 そんな自分がアホでだめでくずでどう…

曇りのち曇り

今日も気分はすぐれない。 特にやりたいこともないし欲しいものもない。 特別楽しみなこともなければ嬉しいこともない。 すごいストレスがあるわけではないけれどストレスは常にある。 毎日惰性で過ごしルーティーンをこなすだけ。 だけど普通に働いている人…

テンションダウン

口の中の同じとこをなんども噛んでしまいテンションダウン。 久しぶりにできた口内炎と合わせて食事が辛い。 台風が来た。 雨はたくさん降っているけど風は強くなくてちょっとつまらない。 スズメのヒナは今日もよく鳴いている。 なにもやる気の出ない自分に…

ふらっと

町中で店の窓かなんかに貼ってあるバイト募集とかの張り紙を見て ふらっと入って働かせてもらえませんかと言って働き始める。 そんなふうに何気なくできたら理想なんだけど。 だいたい街に出ることもないし、そういうシチュエーションになっても間違いなく素…

メルヘン

昨日の夜電機の付いていない部屋の窓からたまたま稲光を見た。 一瞬光が反転したように暗い空が白くなり部屋の壁や天井が黒くなる、 空を縦横に稲妻のひび割れが入る様を見ながら、昔の人はこれを見て竜を想像したんじゃないかなどと考えながらしばらく見と…

フットワーク

今日起きて最初につぶやいたのは 「くっそーちくしょー」 これでした。 早く死にたいなんて言っていますが正しくは、早く死ねたらいいや早く死ななくちゃならないといった感じでしょうか。 そうしないと後々つらいし周りにも迷惑かけるし。 といっても結局こ…

迷子

起きてすぐ死にたいとつぶやく。 本当に死にたいわけではないが、まあ口癖みたいなものだ。 今日もくだらない一日が始まってしまったなと。 でも仕方がないから起きる。 散歩に行くと公園の芝生のところで目の端に鮮やかなオレンジ色が動いているのが見えた…

非通知

昨日も寝付けなかったのに今日は朝早く目が覚めてしまった。 トイレに行って顔洗ってまた寝たけど眠れない時期が続いている。 一週間前の大型アップデート以降ドラクエ10(オンライン)でやることが多くドラクエばかりやっている。 コントローラーを持つ掌が…

時期

ここ数日寝付けない。 いつも夕方あたりにしてしまううたた寝を昨日はしなかったのに眠れなかった。 どうも眠れない時期のようだ。 いくつかの時期がある。 トイレの近い時期。 一時間おきくらいにトイレに行きたくなり夜寝てても二回くらいトイレに起きる。…

自意識

自分が何でこうなってしまったのか考えてみた。 人と接するのが苦手、人とのコミュニケーションが苦手。 なぜか。 人に見られるのが苦手、注目されるのが苦手、人の視線が気になる。 だめな部分を見られたくない、失敗を見られたくない。 人からの評価が気に…

薄い

まだ胸か少し痛い。 夜寝るころに痛みが強くなった。 この痛みが死に至る病だったらいいのになんて思う自分は愚か者だろうか。 愚か者です。 若いころなら、こんなのほっとけば治ると思えていたことが年を取ると不安になってくるものだ。 不安ばかりが増えて…

逃亡

なんか胸が痛い、頭もちょっと。 この年で何もかも親任せという恥をさらして生きている。 親が死んだら何もできないだろう。 葬式もあげてやれないし。 諸々の手続きとか何も分からない。 そういうことから逃げたいから親より早く死にたいとうとことん逃げの…

逃亡

なんか胸が痛い、頭もちょっと。 この年で何もかも親任せという恥をさらして生きている。 親が死んだら何もできないだろう。 葬式もあげてやれないし。 諸々の手続きとか何も分からない。 そういうことから逃げたいから親より早く死にたいとうとことん逃げの…