ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成

平成が来年で終わるということで、 平成を懐かしむとか平成を振り返る番組をテレビで見かける。 で、気が付いてしまった。 自分にとっての平成はほとんど自分の部屋で過ごしてきたんだということに。 さすがに少し愕然とした。いや実際はそこまでの感情は今…

思考停止

思考停止。 虚しさや焦りはあるものの最近はこれといってそういった感情を増幅させる出来事もないので、日々淡々とダメ人間のルーティーンをこなしている。 何かできることはないだろうかと考えながらも、本気でやろうとはこれっぽっちも思っていない。 自分…

人ごみ

桜を見に行ってきた。 車で20分ほどの距離にある公園で桜祭りが開かれているのでそこに。 去年は行く時期を間違えて桜はほとんど咲いてなかった。 この辺は周りより涼しいらしく開花予想日よりも遅いようだ。 今年はばっちり満開で散り始めた花びらが舞って…

ひねり出す

夜静かになると窓の外からカエルの鳴き声がグワグワ聞こえるようになった。 近所の田んぼにオタマジャクシがいないか探したけどいなかった、残念。 うー何書こうか考えてるうちに眠くなってきた。 何の変化もない変わり映えしない日々を過ごしているので、毎…

フェードアウト

喉と頭が痛い、今日は油断しないようにしよう。 逃げることばかり考えている。 どうやったら痛くなく逃げられるか。 どうやったら傷つかずに逃げられるか。 どうやったら気づかれずにフェードアウトできるか。 立ち向かう気力はまるで湧かず、ここ最近の自分…

軟弱

散歩に行って暑くなったので上着を脱いで帰って来てからも家の中でそのまま過ごしていたら夕方になって具合が悪くなってきた。 ちょっと涼しいかなと思いながらも今の気候に体を慣らそうと上着を着ないでいたら 予想通りというか具合が悪くなってきた。 すぐ…

いつも散歩に行く公園の山の上から海を見る。 いつかくじらや潜水艦とか面白いものでも見られないだろうかなんて思いつつ。 漁船を見ることもあまりない海だし見る時間もちょっとだけなのでなにかあっても見られる可能性は低いけど。 くじらはいないけど池の…

紛れ込む

昨日の夜は一晩中猫が外で鳴いていた、春。 何の変化もない毎日を過ごしてても季節はどんどん廻っていく。 焦りはないわけではないがやる気が出るわけでもない。 喉がいがいが頭もちょっと痛い。 毎日くだらないニュースばかりでうんざりだが、それ以上にく…

今日も働く人への後ろめたさと四十肩と虚しさと甘いものの中で生きてます。 まあ悩みはごまんとありますが。 向かいの定食屋の店先にいつも猫が2匹くつろいでいる。 店で飼われている猫なのか野良なのか「ご飯くれー」とばかりに入口に張り付いている。 隣の…

雨続きだったので4日ぶりの散歩。ちょうどいい気候だった。 生活すべてが暇つぶしなのでドラクエ(オンライン)だけでは時間をもてあそぶようになってきた。 持ってるマンガもあらかた読み返してしまったし、することがないとため息つきながら部屋をうろうろ…

許容

所詮人間バカの集まり、知恵を出し合って生きていくしかない。 そんなことを言っていた人がいたような気がする。 それでもやっぱり人の言葉や態度行動に腹が立つことも多い。 なんでこんなにバカなんだろう、と。 人付き合いを経験しないで生きてきたせいか…

スマホ

ケータイは持ってない。 ケータイはないけどスマホはあるってオチじゃないです。 ケータイもスマホもありません。 まあケータイあっても電話もメールもしないけどスマホは色々便利そうだし世界も広がる気がする。 でも親のすねを食いちぎって生きてる身でス…

悲しみ

菓子パンをよくコンビニとかで買うけど、最近近所のローソンにいい菓子パンがないなー。 紙っぽい袋に入ったシリーズが好きなんだけどそれも最近ないし、ロールケーキはあんまり好きじゃないんだよな。 ドーナツはちょっと重い感じがするし。 セブンのあんド…

毎日

さま~ず、仲のいいおじさん二人、うらやましい。 今日も喉が痛い、頭痛も少々、季節の変わり目の恒例行事。 と言っても変わり目以外でもしょっちゅう風邪ひいてるけど。 体調のいい日なんて年に何日あるんだ、まあおじさんなんて大体そんなもんか。 焦りは…

おなじようなこと

毎日のように散歩に行く。 雨の日や行かない日もあるけど毎日のように。 同じような時間に家を出て散歩して帰ってくる。 毎日同じような時間に家を出て仕事場に行き仕事をして帰ってくるのと 大して変わらないなとも思う。 始めてしまえばなんでもないことな…

根っこ

よく聞く言葉シリーズです。 「人生に無駄なことは何もない」 昨日聞きました。 自分の無駄に過ごしてきたこの30年にも何か意味があるのでしょうか。 仮にあったとしても5年くらいで十分だったんじゃないかと思います。 励ましの言葉も批判の言葉も何を言わ…

じいちゃん

今日も喉の右側が痛い。 喉だけじゃなく右の歯茎と右耳の裏側から首の右後ろ右後頭部にかけてが痛い。 免疫力も回復力も落ちたな。 新聞でおじいさんと孫の話を読んで祖父を思い出した。 祖母を先に亡くし独り身になった母方の祖父は酔っぱらって毎日泣いて…

運転

昨日の夜、暑いんだか寒いんだかという気候のせいでやっと治ったのどの痛みがぶり返してしまった。 むしろ前より痛いくらいに。 上着を着ると暑いし脱ぐと寒い、毛布を掛けると暑いし取ると寒い。 汗をかきたくないので少し肌寒いけど上着を着ないほうを選択…

少し首を寝違えたようで痛い。 歯茎がまたちょっと腫れてきたしだるさもちょっとある、また風邪気味のようだ。 今日も暖かい、でも汗をかくのが嫌いだ。 汗をかいてべたべたするのや服が汚れるのが嫌だ。 散歩の途中に公園の遊具などで懸垂をするので着てい…

昨日は家族を亡くした人や除染作業をしてるおじさんや被災した人のために何かをしてる人たちを新聞やテレビで見た。 やめてほしい、と思った。 自分が嫌になるから。 自分が普段考えていることがあまりにくだらなく罰当たりで心底自分が嫌になる。 今日みた…

ここ最近の雨と暖かさで家の前の空き地や公園に緑が増えてきた。 庭の梅や黄色い花も咲き出している。 散歩に行くとパラセールにプロペラを付けて飛んでいる人や池にヨットのラジコンを浮かべているおじさんがいた。 普段人気のない公園に家族連れも何組かい…

もしも願いが叶うなら

くだらない事を考えたので書きます。いつも通りってことですね。 誰もが一度は考えたことのあるであろう事。 「どんな願いも一つだけかなうとしたら何を願うか」 漠然としか考えたことがなかったのでちゃんと考えてみました。 若いころなら色々と物欲等もあ…

おじさん食

この年になるとごぼうとかレンコンがうまくてたまらない。 レンコンのきんぴらとか大根の葉っぱをみりんとしょうゆで炒めたやつとかなら 永遠にご飯が食べられるような気がする、ごはん大好きなので。 うちには初老と老人しかいないので、生姜焼きなんか作っ…

自慢

昨日食べたローソンの薄焼きのチョコラスクみたいなお菓子がなんか食べにくくて、 噛んだ時に歯とお菓子の間に舌が挟まって怪我した。 今日鏡で見てみたら思ったより皮がめくれて痛そうだった。 他の人はどうなんだろう、自分の口と相性が悪かったのだろうか…

リスク

事故や病気で亡くなった人のニュースなどを見るたび、 日頃「早く死ねたらいいな」などとくだらない事を考えている身としては申し訳ない気持ちになる。 仕事中に事故にあった人や子供をかばって亡くなった人。 外に出れば危険に会う確率も上がる。 対して自…

没頭

まだ喉が痛い、昨日は胃痛と腰の痛みも。 以前は風邪を引くとまず鼻水が出ていたが、最近は頭痛が風邪のサインになってきた。 40過ぎて体質も変わってきたということだろうか。 PCに向かって何か意味のあることをしようと思ってもすぐ肩が凝って、腰が痛くな…

捨てろ

プライドなんて捨てるに限るのに、 とテレビなどを見てよく思う。 持っていなきゃいけないプライドもあるだろうけど、そんなものはごくごく一部。 大体プライドなんてものは自分のためじゃなく人のために使えばいい。 余計なプライドなんて邪魔なだけ。 そう…

家事手伝い

依然頭痛と喉の痛み。 気持ちは少し上がってきました。 でも3くらい。 10になることはもうないと思う、7以上はないか。 自分の今の立場は「家事手伝い」ってことになる。 家事を手伝ったりすることで少しでも生きてる負い目引け目罪悪感をなくそうとしてい…

親戚

今日ものどが痛いな。 昨夜は、たぶん眠れないだろうとの予想通り寝付けなかったので眠い。 でも今日は父親の古希祝いだとかで親戚が来るので料理や準備で疲れた。 この後もまだ疲れるけど。 まあそれよりもやはり親戚と顔を合わせるのが少し憂鬱だ。 会話に…

比べる

暑い。 急に暑くなった。 こういう時は体調を崩すから注意しないと。 もうすでに崩しているけど。 昨日は頭が痛くなってしまった。 のどの痛みはまだ続いている。 気持ちも依然落ちたままだ。 オリンピックは感動した。 選手たちの晴れやかな顔を見ると泣き…