ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レジ係

母親に頼まれスーパーへ連れていく。 今日はポイントカードの切り替えがあるとかなんとか。 そのせいか店は混んでいた。 レジの行列もなかなか進まない。 レジ係は若い女の子で研修中の札を下げていた。 スムーズとは行かないけど明るく元気に仕事をしている…

春が来てた

朝から降ってた雨が上がった。 でも雨上がりの散歩は気が進まない。 泥ついちゃうし、この辺は水はけが悪くて水がたまって通れないところもあるし。 なので自転車でちょっと走って来ることにした。 自転車を出そうとしたらクモが自転車のかごと倉庫の屋根に…

そのうち

眼鏡が合わなくなってきたから作らないとな。 一年くらい前から目が悪くなってきたなって思ってたんだけど。 老眼も出てきたし。 PS4は字が小さいって聞いてたけど本当だった。 FF15とかやってて文字見えにくくて目が疲れた。 でも眼鏡高いしな。作るの時間…

少ない影響

多くの人がコロナの影響で大変な思いをしているようだが、引退した老人とひきこもりしかいないウチには大した影響はない。 母親は大好きなテニスのツアーがなくなって嘆いているが。 自分も大谷翔平を見るのを楽しみにしていたけどメジャー開幕は延期になっ…

おこがましい

高齢のお年寄りや介護を受けている人などからよく聞くのが 「人様のお役に立ちたい」という言葉。 自分も似たような心境で、せめて死ぬまでに一回くらいは人の役に立ってから死にたいと思うことがある。 長い人生を一生懸命に生きてきた人たちとひきこもりの…

視線

人の視線が苦手。 それが写真であっても。 当然、部屋にアイドルのポスターとか貼ったことはないし、人の写真が表紙の雑誌とかは、裏返して置いておく。 裏も人の顔があればその上に何かを置いて隠す。 サンデーやマガジン等は背表紙にも表紙を同じ写真が使…

名残り

散歩に行った。 今日は寒くて風も強いし、おまけに雨も少し降ってたけど。 でも行っておかないと今日は何もする予定がないし見たいテレビもほとんどないし、このままじゃ一日中ゲームするだけになってしまうので精神衛生上よくない。 だから行った。 寒い。 …

仲間

テレビやマンガの「友達」とか「仲間」のちょっとしたシーンで泣きそうになることに気付く。 友達が笑ってるのっていいなって思う。 「有吉ぃぃeeeee!」とか見てて楽しそうだなって思う。 ドラクエ10やってた時に仲良かった人たちとリアルで知り合ってたら…

ザ・ワールド

病院に最後に行ったのは2年くらい前だったか。 全身にじんましんが出ちゃったとき。 風邪引いたくらいじゃ行かないし。 健康診断は中学の時にしたのが最後だな。 むずむず脚とか四十肩とか病院行ったほうが良くなるんだろうけど、精神面も。 でもできるだけ…

打算

打算打算で生きてきた。 何をするのも何を言うのもタイミングを見計らい探り、逃し。 打算のない人にはかなわない。 ならいっそ打算を極めてやろうかと思ったけれど、精神的に疲弊するだけだった。 自分のありのままを普通に表現できる人がうらやましい。 怖…

成長

下の妹が赤ちゃんを連れて泊りに来ている。 昨日は旦那さんが不在だったとのこと。 ちょうど父親の誕生日だったのでそのお祝いも兼ねて。 甥っ子はたった二か月ぶりなのにずっしりと重くなっていた。 あまり泣かない子だけど鳴き声も大きくなった。 昨日うち…