ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ

スポーツを何かやっておけばよかった。 スポーツはいいと最近よく思う。 内気な肥満児だった自分には体育は苦痛でしかなかったが、スポーツの楽しさにもっと早く気づいていたらと思う。 野球,サッカー、テニス、ゴルフ、柔道、ボクシング、ボルダリング、興…

休みだからどっかいこー

ゴールデンウイーク。 いつもガラガラの海辺の公園の駐車場に車がいっぱい。 砂浜で貝を掘る人、潮の香りに混じってバーベキューの匂いもしてくる。 夏のようだ。 月に数回しか開かない喫茶店の小さな庭でバザーが開かれていた。 皆それぞれの連休を楽しんで…

自己顕示欲

ドラクエ10(オンライン)の新バトルコンテンツの最強レベルは、二回目の最強の日に無事倒すことができた。 かなり早いほうだと思う。 仲のいい人には直接伝えたが、皆にも知ってほしい気持ちもある。 でも大々的に言うと「自慢しやがって」「廃人なんだから…

たけのこ

たけのこ掘りに行ってきた。 普段しない早起きと肉体労働。 毎年母方の田舎の家の近くにある竹林に掘りに行く。 墓参りや親戚への顔見せもかねて。 堂々と顔見せできる身でもないけれど。 去年は不作だったが今年はいっぱい取れた。 それを家に帰って皮をむ…

鉄人

衣笠さんが亡くなった。 衣笠さんのイメージといえば、物腰が柔らかでいつもニコニコしていて優しい鉄人。 衣笠さんを見たり彼の書いた記事を読んだりするときはこっちも優しい穏やかな気持ちになれる人。 以前も聞いたことがあったけど忘れていた衣笠さんの…

刺激

人間生きていればいろんな人との出会いや周りから刺激を受けて 自分もあれをやってみようとか挑戦したいとか思うことがあるのだろう。 いくつになっても。 新聞やテレビ等で高齢の人が新しいことに挑戦する様子を見たりする。 自分はほとんど外にも出ず、顔…

欠陥

なぜ自分はこんなに情けなく弱い心になってしまったのか。 子供のころから内向的で引っ込み思案、運動も得意じゃなくて 今で言うスクールカーストでは下のほう。 でも仲良くなれば普通に話すし騒ぐ子供だったと思う。 でも小6の時いままで仲の良かった周りの…

廃ライト

昨日のドラクエ10(オンライン)の聖守護者の闘戦記、最強レベル3は倒すことはできなかったけど赤赤まで行きました。 説明しましょう。 このバトルコンテンツには敵が二体出ます。 敵はHP(体力)が半分になると名前の文字が黄色になります、そしてさらに半…

こもる

散歩に行くと川を挟んだ向こう側の海岸でサーフィンの大会が開かれていた。 公園にも人が多く小さな子供が歩くと音のなるサンダルを鳴らしてぴよぴよ歩いてたり 親子連れの後を飼い猫がとことこついて行ったりしていた。 たくさんの幸せが公園にはあった。 …

甘党

甘いものが好きで、一日一回は食べる。 洋菓子のほうが好きだが和菓子も好きだ。 大体はコンビニかスーパーで買った菓子パンが多い。 中にクリームの入ったものやチョコレート系が好きだ。 ケーキはチョコレート系が多い。 フルーツ系はあまり食べない。 で…

スイッチ

死ぬのは怖い。 痛そうだし苦しそうだし、ヘタレの自分にはハードルが高い。 あくまで今のところはだけど。 でももし痛みも苦しみもなく簡単にそれを自分の意志で実行できるとしたら。 たとえばそういうスイッチがあって皆がそれを持っていたとしたら、自分…

曇りのち雨

死んでしまいたいと思うことがある。 自分が嫌で、ぐじぐじしてて、うじうじしてて。 しょうもなくて。 昨日は醜い人間の事ばかり考えてしまった。 自分も含めてくだらない人間が多すぎる。 「いい話」をみるのがつらい。 夢を追う若者や日々真面目に頑張っ…

遊ぼう

今日は雨、散歩に行けない。 散歩に行くと体の毒が抜けるような気分になる。 一日中家で悶々鬱々としてるより精神的にいいし、体を動かせば血行もよくなって 運動不足や冷え性にも多少はいいだろう。 でも雨だとその分ゲームができるなとかも考えてしまうけ…

希薄

いけない。 危機感が薄まっている。 ドラクエ10(オンライン)でやることができて時間を持て余すことがなくなったことで 虚しさや危機感を感じることが少なくなった。 それ以外でも周辺でなにか危機感を増幅するようなことも起きていない。 親も特に病気をす…

お天道様

今日はいい天気。 日差しは強めだけど風が涼しくて空気が乾燥してて散歩日和だった。 釣りをしている人や犬の散歩をしている人とすれ違う。 久しぶりに太陽の日差しに浄化されるような気持になった。 この腐った心と体をお天道様が浄化してくれるような。 お…

停止

ドラクエ10(オンライン)の強敵、3段階のうち1には勝てた。 2は強すぎてまだ勝てる気がしないけど今日もやる(3は未実装) ずっとやってると疲れるが勝てると達成感がある。 仲のいい人達となら尚更だ。 今日も一日ゲームをする。 また戦争が始まろうと…

内向きのやる気

昨日一昨日とほとんどドラクエしかしていないような。 新たな強敵に挑み続けている。 まだ勝てていないがフレと相談しながらやるのは楽しい。 勝てればなおさらだろう。 野良だと雰囲気の悪くなることも多い。 今回の敵はちょっと強すぎてそうなることも多い…

惰性

ドラクエ10(オンライン)で新たな強敵が実装されたのでしばらくはそれ中心の生活になるだろう。 といっても自分は一日中とか徹夜でやったりするタイプではないけれど。 やることも楽しみもあまりなかったのでゲームとはいえやりたいことができたのはいいこ…

人付き合い

今日はドラクエ10(オンライン)で新たな強敵コンテンツ実装の日なのでそれをずっとやっていた。 なかなかに強くてまだ勝てていない。 でもやることがなくて過疎っていたので久々に活気が戻ってきたのはいいことだ。 ゲームの中だけど出会いと別れがある。 …

少年ジャンプを読んだのに

少年ジャンプを読んで大きくなったのに。 「友情」を育む相手もなく「努力」をすることも放棄し「勝利」など望むべくもない。 そんな人間になってしまった。 悪役に憧れてたわけでもないのに。 こんな絵に描いたようなだめ人間になってしまった。 漫画の登場…

のんびりした日々

のんびりとした穏やかな日々を過ごしている。 常にこの先への不安や絶望感はあるけれど。 毎日好きな時間に寝ていいし好きな時間に起きればいい。 なんの蓄えもないけれど。 毎日散歩に行って海を見たり空を見たり水鳥を見たり。 何の積み重ねもないけれど。…

またいつか見られたら

二年ほど前、まだこの家に引っ越してくる前。 月に二度ほど週末を過ごしに来ていた。 散策を兼ねて近所の海のそばの公園に散歩に行った時だった。 公園の奥の池で折り返して家に戻り始めてすぐの遊具のあるところの手前まで来た時、 茶色の動くものが視界に…

散歩

喉がいがいが頭もちょっと痛い、夏日だったり肌寒かったり、 抵抗力の衰えた肉体にはしんどい季節だ。 強風がやんだので三日ぶりに散歩に出る。 空が青くて雲が白くて湿度が低くて気温もちょうどいい、散歩にはいい日和だ。 いつもは数台しか車が停まってい…

風が強い

昨日は風が強くて散歩に行ったら飛んできた砂を浴びてしまった。 帰ってしばらくしてから耳の中までざらざらしてるのに気が付いた。 今日も風が強いので散歩はやーめた。 最近よく寝違える。四十肩の影響だろうか。 いつも首が痛くて恐る恐る振り返るように…

いつものこと

何かしないとという思いは常にある。 この季節、天気のいい昼間なんかは特に。 でもその思いを形にできたことはない。 そんな自分が嫌で、そんな自分を諦めて、それでもやっぱり何かしないとと思う。 それがここ数年の自分の生活。 昔に比べて興味のあること…

喜び

翔平の二日連続のホームランはここ最近の嬉しかったことで間違いなく上位に入る出来事だ。 いや、そもそも最近嬉しかったことが何かあっただろうか。 テレビを見てて笑ったりマンガを読んで笑ったりドラクエ10(オンライン)をしてて笑ったり楽しいことはあ…

翔平

翔平に感動。 大谷翔平である。 プレッシャーや周りの雑音などものともせず小さいころからの夢に向かって真っすぐに よどみない瞳で進んでゆく若者の姿にジーンと来るものがあった。 この腐った心にもなにかしらの光を当ててくれたような気がした。 母親は喜…

サイクル

太ももの裏側が筋肉痛だ。 昨日のハマグリ取りで中腰でいたせいか。 普段使ってない筋肉がいっぱいあるな。 一時期の気持ちの落ち込みも多少改善してきて開き直り期に入りつつある。 どうせ落ち込んだり悩んだりしても今後の自分の生活が変わるわけではない…

ハマグリ

近所の海と河口が合流するところにハマグリを取りに行ってきた。 去年この辺りでハマグリが取れることを知り結構とれたのだが、今日は2個だけ、 不漁である。 本当は勝手にとってはいけないのだが、近所の人が潮の条件のいい日はよく取りに来ている。 SNSな…

乾燥で手が荒れてきた

どうもイライラする。 心がすさんできているようだ。 こんな生活をずっと続けていれば無理もない事でたまにこういう時期が来る。 ちょっとしたことがストレスになって胃や腸がぎゅるぎゅると音を立てて動き出す。 発散する場もなく何十年とため込んできたこ…