ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ループ

虚しくなる ↓ 不安が押し寄せてくる ↓ 何かしないと思う ↓ ネット検索 ↓ めんどくさくなる ↓ やっぱおれには無理だと思う ↓ そんな自分が嫌になる ↓ 考えたって無駄 ↓ どうせ考えても無駄ならやりたいことや好きな事やって笑ってたほうがましか ↓ 現実逃避 ↓…

衰え

昨日の肩こりはやはり体調が悪かったせいだろう。 夜遅くになってようやく楽になってきた。 でも昨日の夜は寝付けなかった。 最近寝られない夜が多い。 昨日軽くスクワットをしたせいで少し膝が痛い。 それと太ももを寝違えたような感じだ。 散歩でしばらく…

足りない

もう逃げることしか考えられなくなってしまった。 人生に立ち向かっていこうという気力は起きない。 自分には何かが足りないような気がする。 いや、こんな生活してるんだから何かが足りないのは当たり前なのだが、 何か、根本的な部分で何かが欠落してるよ…

追われる

常に何かに追われてるような感覚。 予定通りに物事が進まないとイライラしてしまう。 楽しみにしていたものがいつの間にか自分を縛っている。 例えば月曜はジャンプが出るから読まなければならない。 楽しみで読み始めたはずなのに、いや楽しみではあるんだ…

ジョウビタキ

風邪気味の日が続いている。 昨夜はお腹が痛くて夜中に起きた。 寒気、気持ち悪さ、のどの痛み。 それでも散歩に行った。 雨や体調の悪さで四日ぶりの散歩。 今日は天気がいい。 多少体調が悪くても体を動かしたほうがいいだろうと、 普段早く死ねたらいいと…

逃げ癖

自分のこの逃げ癖はいつからあったのだろう。 思い返してみると、幼稚園の時は行きたくなくて毎日泣いていたような覚えがある。 小学生の時は鉄棒のテストが嫌で仮病を使って休んだりしていた。 内気な肥満児には体育は苦痛だった。 自由研究を何していいか…

調子に乗ったらおしまいだよ

社会生活の経験がほぼないので人に対しての許容範囲が狭い。 普通にいい人じゃないとすぐに壁を作ってしまう。 自分の人付き合いはほとんどがドラクエ10(オンライン)の中でのことだ。 そこで本当にいろんな人が世の中にはいることを知った。 顔も見えない…

早寝

今日はドラクエ10の大型アップデートだったので昨日は早く寝た。 やることもないし体調も悪かったので自分としてはかなり早い11時に寝た。 ここのところ夕飯と風呂の後猛烈に眠くなって寝てしまい、夜寝られないという繰り返しになっていたので、昨日も1度寝…

筋肉痛

左手が筋肉痛だ、原因がわからない。 と思っていたら散歩から帰ってきて分かった。 右の靴がきつくて脱ぐときに力がいる、そのせいだった。 靴脱ぐだけで筋肉痛ってどんだけ運動不足なのか。 でもまあ風邪気味なのだろう、二三日前から体調が悪いので気を付…

マニュアル

よく行くコンビニに最近若い高校生くらいの女の子が入った。 その子がレジの時すごい顔を見てくる。 マニュアルで客の顔をしっかり見てと教わってるんだろうけど、世間にこの身をさらしたくない自分としてはやめてほしい。 特に若い人に見られるのはお年寄り…

ずっとこのまま

今日は寒い。 久々に顔が痛くなるほどの寒さだ。 冬はこうじゃなくちゃと思う。 冬なのに暖かいと物足りないしつまらない。 冬の終わりが近づくと、まだ終わらないでほしいと思う。 まだこの寒さを味わっていたいと。 夏も同じだ。 冷夏では物足りないし涼し…

暇つぶし

虚しい。 膨大な無駄な時間を持て余している。 暇つぶしにすることがなくなってきた。 ドラクエ(オンライン)は今の時期やることがないし、読んでた本も読み終わってしまった。 新しい本を買いに行くにも、気軽に行ける距離に本屋やブックオフがない。 車で…

遠い

無駄に過ごしている膨大な時間に何かをできれば。 そんな気持ちがほんの少しある。 資格を取ったり、手に職をつけられれば一番いいのだが、そうじゃなくても何かを始めることが大事なのだろう。 でも結局ネットでちょっと調べただけでめんどくさくなったり、…

不眠

最近眠れない。 ベッドに入っても寝たり起きたりを繰り返して寝た気がしない。 イタリア旅行から帰ってもう一週間以上たつがまだ時差ボケなのだろうか。 時差ボケのせいで夕食と風呂の後が猛烈に眠くて寝てしまい、そのせいで眠れないのかと寝るのをがまんし…

おめでとう

余計なお世話なんだけど、本当に余計なお世話でこんな甘ったれのダメ人間に言われても「お前が言うか」って感じかもしれないけど、高梨沙羅選手について。 あえて沙羅ちゃんと呼ばせてもらいます。 ソチ五輪で金を逃してからずっと彼女には悲壮感が漂ってい…

腐る

今日も何の生産性もやる気もない生活です。 生きててごめんなさい。 心が腐ってしまったのでもう何のやる気も出てこない。 このままじゃだめだと頭の端っこでぼんやり思ってはいるけど。 いままで膨大な時間を無駄に過ごしてしまった。 その時間で何かを学習…

出し切って

平昌オリンピックを見ている。 メダル至上主義はいけないとよく言われるがやっぱりマスコミは「メダルだ」 「メダルラッシュ」だと騒いでいる。 そういう自分もメダルを期待してしまうのだけれど。 でもスポーツ観戦歴も数十年になるのでもう若いころのよう…

寝覚め

寝返りをうってしばらくこの体勢で寝たいと思ったとたんに目覚ましが鳴った。 もっと寝たいと思いながら起きる。 頭が痛い。 「くそったれがくそったれが」と心でつぶやく。 自分への失望感と絶望感で。 誰かこの甘ったれた生き物を殺してくれないだろうか。…

考える

旅行から帰って日常に戻り同時に虚しさも戻ってきた。 相変わらず自分にはやる気も何もなく同じところをぐるぐる。 日々の生活も同じことの繰り返し。 諦めよう、考えないようにしよう、感じないようにしよう、としてもやはり色々考えてしまう。 考えても何…

旅行

次に旅行に行くときも母親はまた俺を連れていくだろう。 俺は置いてっていいよと言っても連れていくだろう。 夫婦で行ってくればと思うが、そう、 父親はよく友人らと海外にゴルフやスキーをしに行っていて、母ちゃんも連れてってやればいいのにと思っていた…

イタリア

イタリアはどこも景色がきれいだった。 海も山も街もずっと見ていられる。 暖冬のせいもあって南イタリアは春のようだった。 桜に似たアーモンドの花が満開で、ほかにもミモザや菜の花アロエなど色んな花が咲いていた。 オレンジやレモンやオリーブなどの見…

どこでも一緒

イタリアから帰ってきました。 旅行の内容などは置いといて、行ってすぐ感じたのは、 日本にいても必要最低限の人としか接触しないので外国に行ってもたいして変わらないなってことでした。 接触するのは日本ならコンビニの海外ならレストランやお土産屋さん…