ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

この先

日本にはニートや引きこもりの人が100万人くらいいるらしい。 そういう人達の支援に国が動き始めようとしているようだが、当然反対もある。 自分たちの税金をそんな甘ったれた連中に使うのかという意見は当然だと思う。 引きこもりやニートは自己責任、それ…

よいお年を

この時期になると「よいお年を」と言われることも多いが、自分にとってはずっと同じような生活が続いていて、悪くなることはあってもよくなることはない。 「よいお年にはならないけどね」と思いつつ自分も「よいお年を」と返す。 そういえばもう10年以上前…

田中

今年一番笑ったのは「にけつッ」のアンガールズ田中VSロッチ中岡だったなあ。 アメトーークのナダルアンビリーバブルも面白かったけど、これが一番。 中岡のだめっぷりと田中の正論のぶつかり合いが笑えて、特に田中の実力というか魅力が大爆発してた。 フリ…

ありがたみ

自分が高校を登校拒否になったとき家に来てくれた人がいた。 中三の時クラスメートだった二人が来てくれた。 二人はいわゆる不良というやつで、片方は番長だった。 自分はいじめられる部類の人間だったけど、席が近かったこともあって仲が良かった。 学校も…

ギャップ

今日はドラクエ内の高級住宅地ヒルズに家を建てるための土地を買うために早起き。 新しく土地が追加されるのだが争奪戦になるので、実装される6時になったらすぐ行かなければならない。 ばかばかしいとは思うがゲームのために早起きする人はいっぱいいるのだ…

ベテラン

昨日久しぶりにニートの人に向けたサイトを見てみた。 やはり過去にどこかで見たのと同じようなことが書いてあった。 「自分を責めないで」とか「罪悪感を減らすために身の回りのできることをしよう」とか。 決まった時間に寝起きをする、着替える、部屋の掃…

クリスマス

この田舎町にいるとクリスマスの雰囲気はまるで感じられない。 ツリーやイルミネーションも見ないし商店街からにぎやかなクリスマスソングが聞こえてくることもない。 2キロ先のコンビニでクリスマスの飾り付けがしてあるくらいか。 クリスマスやハロウィン…

ハウル

散歩でいい松ぼっくりを拾ったので、小さなどんぐりと木の枝でハウルの動く城を作ろうと思ったが、寒くて瞬間接着剤が固まらず一時保留、なかなかイメージ通りにはいかない。 ハウルはジブリ作品の中でも好きなので完成させたい。 まっくろくろすけやトトロ…

言葉

今まで読んだマンガや聞いた曲、見たテレビなどで心に刺さった言葉、フレーズや場面がたくさんある。 しずかちゃんのお父さんの言葉、最終兵器彼女のシュウジの母親の言葉、ちせの言葉、 ワンピースのタイトル、BASTARDのヨーコの言葉、ミスチルの歌詞、名も…

全く意味のないことだが、ダメ人間の自分に罰を与えようと行動することがある。 そうすることで生きている申し訳なさを少し紛らわすことができるから。 ある時は一冬全く暖房をつけずに生活したことがある。 部屋では厚着してはんてんを着て足は毛布でくるん…

ありがとう

こんな自分でも、想ってくれる人がいる、気にかけてくれる人がいる、遊んでくれる人がいる。 ありがたいことだ。本当にありがたい。 以前はずっと心の中で「ごめんなさい」とつぶやき続けていたが最近は 「ありがとう」がまざるようになった。 ありがとう、…

怖がり

子供のころに比べてずいぶん怖がりになってしまった。 病院で注射をしたり採血をしたら倒れそうになってしまった。 包丁で指を切ったりしてもそうなる、子供のころは全然平気だったのに。 虫もあまり触れなくなった、昆虫採集はもうできない。 ゴキブリなん…

寝起き

今日は起きるのに時間がかかった。 寒いのもあるが、特に起きる理由がないのだ。 モチベーションが低下しているのに気付いた。 ドラクエ10の新バージョンも落ち着いてきたし、数日前なら窓の掃除があるからとか、 あれをやらなくちゃとかあったけど、今日は…

不満はない

今の生活がずっと続くならそれでいいのだ。 もちろん親が死んだときにこの生活は破綻するのだが、今の生活自体にそれほど不満はない。 欲しいものや、やりたいこともこれといってないし。 少し考えてみても、PS4は欲しいけど買おうと思えば買える、買いたい…

諦め

もう諦めてしまおうかと、昨日思った。 いやもうほぼ、ほとんどのことは諦めているのだ。 でもやっぱり普通の人になりたいという思いや、何かのきっかけで危機感が湧き、なにかしないとと思うことがある。 でもいままでずっと何もできないで来た。 ならいっ…

あなたならどうします?

今日は窓のサッシ掃除、きれいになると気持ちいいのに中々やる気が出ないのは何故だろう。 やる気を出すのは難しい。 また人間の醜さを新聞で読んだ。 普天間基地の近くの保育園の屋根に米軍の部品が落下した事件に対し、同情を買うための自作自演だとい匿名…

掃除

今日は窓を洗った。 大掃除のうちの一つだ。 めんどくさいけれど、親が掃除しているのに自分だけゲームしてる訳にもいかない。 普段からの申し訳なさもあるのでこれくらいはやらないと。 母ちゃんに「ありがとう」と言われる、本当は俺が言わなきゃいけない…

買い替え

また少し虚しさが戻りつつある。 ドラクエ10の新バージョンも落ち着いてきて、我に返る時間が増えてきた。 虚しさを感じて、このままじゃいけない何かしなければと思い、何かを始めるのが理想の展開だが、今まで何かを始めるところまで進んだことはない。 ん…

自分

オンラインのドラクエ10をしていてよく思うのは、 自分は廃人で時間もたっぷりあるから、やりたいことは全部できるし、お金もいっぱいたまる、でも普通の人は毎日仕事して疲れて帰ってきてから、ちょっとした自分の時間の中でやっている。 申し訳ない気持ち…

筋トレ

去年まで筋トレをしていた。 始めたのは20台のいつだったか、はじめは腕立てを、きっかけは肩こりが治るかもしれない、それと厚い胸板にあこがれて。 それからスクワットもするようになった。 自転車でちょっと遠くにいっただけで、その日の夜に足が痛くなっ…

引きこもりやニートの生活を長く続けていると、段々欲がなくなっていくらしい。 ネットのどこかにそう書いてあった。 確かに自分も最近は欲しいものもないし、やりたいこともあまりなくなった。 楽しみなことがあるからそれまで頑張ろうとか、欲しいものやや…

純粋な若者たち

散歩してたら、いつも通る公園の山の上に若者たちがいた。 人と接するのは苦手だが特に若い人の集団は厳しい。 無害そうな老人やおばちゃんならいいのだけど。 なので山を迂回して会わないように歩いた。 彼らの話し声が聞こえてくる、どうやら日本人ではな…

変な人たち

最近ドラクエ10の中で変な人に会うことが多い。 協調性がなく自分勝手で平気で人を傷つける。 一国の大統領にもそんな人がいるくらいだから、匿名のネットの世界だからそういう人が多いって訳でもないのだろうか。 いい人もいっぱいいるんだけど、変な人ばか…

散歩しながら思ったこと

池の水鳥が小魚を捕まえて食べていた。 ぴちぴちとした魚をうまそうに飲み込む鳥を見て、貴重な場面が見られたと喜んだ。 その時ふと思い出した、最近見たタヌキと思われる動物の死体を。 車にはねられたのを誰かが道のわきの繁みに移したのであろう物だった…

銀歯

自分の性格をよく表しているエピソードが一つあった。 自分は左下の奥歯の銀歯がない。 その状態でおそらく25年以上、四半世紀以上生活してきた。 最初は若いころにガムか何かを噛んでるときに銀歯が取れた、でもとれた銀歯を歯にはめたらすっぽりはまって何…

自立

相変わらず危機感の薄い毎日を過ごしている。 このままいけばいつか必ず絶望と後悔の日々が来るというのに。 身近な人が倒れたりとか、何かきっかけがあれば思い出す、いつまでもこの生活が続かないこととを。 明日母親が死んでしまうかもしれないのに。なぜ…

バカの集まり

醜く愚かな行動をとる人達がいると、みんな死んでしまえばいいのに、と思う。 昨日はニュースであおり運転の映像を見た。 こんなことするバカはみんな死んでしまえばいいのに、と。 ネットで実情も何も知らないのに人を非難するバカたちも、みんな死んでしま…

罰当たり

ワンピースのタイトルが胸に刺さった。 どこかで誰かが君の幸せを願ってる。 いつも、早く死ねたらいい、とか、消えてなくなってしまいたい、とか、 罰当たりなことを考えてる自分だけど、こんな自分でも、愛してくれる人、心配してくれる人、想ってくれる人…

恐怖

この年まで何も蓄えず、積み重ねず、経験を積まず、学ぶこともせず、空っぽのまま生きてきてしまったことに恐怖を感じる。 普通の人が生きる上で通ってきた、生きていくために必要な様々なことを何一つ通らずにきたことを、考えれば考えるほど怖くて仕方がな…

必要なもの

自分が今の生活から抜け出すために必要なものはなんだろう。 行動力、決断力、勇気、開き直り、社交性、鈍感さ、知識、体力、精神力、好奇心、夢、お金、行動範囲を広げる、プライドを捨てる、自信、やる気。 他にももっとあるような気がする。 自分にあるも…