ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

ちゃんと

今の生活がずっと続くならどうなのだろうか。

自分のストレスや不安はこの先に来るであろう絶望から来ているところが多い。

でもずっと続くのなら。

住む家や食べるものにも困らず親も死なず自分が死ぬまでずっとこのまま。

ストレスや不安がなくなることはないけれど減るんだろうか。

 

楽しいことがないわけじゃない。

テレビを見たり漫画を読んだりして笑うこともあるし、スポーツを見て感動することもある。

でも前よりはその機会も度合いも減った。

テレビやマンガがつまらなくなったのではなく自分が変わったのだろう。

何か新しい楽しみも見つからず興味もわかない。

 

こんなことを一人で悶々と考えていたって答えが出るわけない。

誰かに話したほうがいいんだろうけどそれもできない。

 

自分は何がしたいのか、どうなりたいのか。

社会に出て働いてちゃんとした普通の人になりたいのだろう。

何をもってちゃんとした人なのかも分からないけれど。

具体的なことは何も思いつかなっけれど。

 

今日のスウィーツ きのこの山