ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

ハマグリ

近所の海と河口が合流するところにハマグリを取りに行ってきた。

去年この辺りでハマグリが取れることを知り結構とれたのだが、今日は2個だけ、

不漁である。

本当は勝手にとってはいけないのだが、近所の人が潮の条件のいい日はよく取りに来ている。

SNSなんかに上げると「犯罪ですよ」とか騒がれて炎上するやつ。

でも実際は漁協の人に見つかったらちょっと注意される程度なのに。

もちろんルールは守らなければいけないけど、めんどくさい世の中だなと正直思う。

めんどくさがりの自分には生きにくい、なんて無理やり自分のダメさの言い訳を考えてみた。

 

今日のスウィーツ おしるこ