ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

遠い

無駄に過ごしている膨大な時間に何かをできれば。

そんな気持ちがほんの少しある。

資格を取ったり、手に職をつけられれば一番いいのだが、そうじゃなくても何かを始めることが大事なのだろう。

でも結局ネットでちょっと調べただけでめんどくさくなったり、ああやっぱおれには無理だと思って気持ちが萎える。

例えば何かの教室に通うとし考える、やっぱり嫌だ。

何が嫌なのか。

・今の生活リズムを変えること

・会ったことのない人たちに会って話をしなければならないこと

・この身をさらさなければならないこと

・服装や顔や髪形などが変に思われるんじゃないか

・何かを始めようとしてることを親に知られること

・お金を親に出してもらわなければならないこと

等々。

何を下らないことで悩んでるんだと、誰も他人にそんな興味ないよと思われるだろうけど、自分はそんなくだらないことで自分をがんじがらめにして動けないまま何十年も生きてきてしまいました。

実際に始めるまでの道のりは果てしなく長い。

バカで愚かな自分がまた嫌いになった。

 

今日のスウィーツ ハーゲンダッツ クッキー&キャラメル