ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

イモムシ

昨日の夕方ベランダにイモムシが上がってきた。

ここでサナギになろうとしてるのかなと思って見ていると同じところをぐるぐると回っている。

糸を出しているのかもしれない、あるいはいい場所を探しているのか。

夜になると動かなくなった、どうやらそこに決めたらしい。

去年もベランダにサナギが出来ていた。

ベランダからタンスを上げるときに足に当たって傾いてしまったが、数日後の朝(遅い朝だけど)羽化した蝶が自分の出てきたサナギの殻にとまって羽根を乾かしていた。

ぴーんと真っすぐ平らに開いた羽根がきれいだった。

その後母親が見ているときに飛んで行ったらしい。

今年はサナギになる段階から見る事が出来た。

昨日の夜は雨が少し振ったので心配していたがどうやら何ともないようだ。

無事羽化するまで見守りたい。

 

今日の夜食 堅あげポテト うすしお