ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

今年はひとり増えました

久しぶりに赤ちゃんを風呂に入れた。

姪っ子以来21年ぶりに生後3か月の甥っ子を風呂に入れた。

2か月ぶりの甥っ子はずっしり重くなっていたけどまだ首も座ってないし多少の不安と共に風呂に入れた。

湯船に入れようとしてもジタバタ動くし浮いちゃうしで手こずったけど湯船に入れると甥っ子は気持ちよさそうに寝てしまった。

可愛い。

無事に育ってほしいと思う。

 

毎年年末年始は妹2人とその家族が泊まりに来るのでその準備で忙しい。

ローストビーフ焼いたりカニクリームコロッケ作ったり昆布巻き煮たりその他色々、

テールスープ作るときもある。

お土産に持たせる用も作るのでいつも大量になる。

今年はローストビーフの大きさが半分になったけどそれでも作りすぎだ。

母親は毎年この時期に体調が悪くなる。

その上準備で疲れるし。

愚痴がこぼれる時もあるが働き者の母である。

出来るだけ手伝ってはいるがどれくらい役に立てているだろうか。

 

人が集まるのは苦手だけど出来るだけ顔は出すようにしている。

母親が場にいる時だけだけど。

1人だけ廃人で話もろくにできない人間には気まずいし向こうも気まずいだろう。

 

ここの所自分もちょっと体調が悪くて頭が痛いけど母親にはあまり言わないようにしている。

ましてや母親の体調が悪いときは言わない。

 

夜お腹すいたけどリビングには妹家族しかいなかったので皆寝てから夜中に出て行って残り物をつまんできた。