ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

たけのこ掘り

今日はたけのこ掘りに行ってきた。

毎年この時期の恒例行事。

母親がたけのこ大好きなので毎年楽しみにしている。

母親の故郷の近くで誰の土地なのかもよく知らないけど掘っていい所があってもう十年以上、二十年近くか?くらい行っている。お墓参りもかねて。

何十キロもとってきて皮をむいて洗って大鍋二つで煮て多い分は塩漬けにして保存する。

そして妹や親戚などにおすそ分け。

その日は当然たけのこ御飯で、その後もしばらくたけのこ御飯を何度もやる。

もちろんそれ以外にも煮物など。

でも今年はあんまり取れなかった。

全国的に不作らしいし、来年はもっと早く行こうと母親は言っていた。

それでも家族三人で食べるには十分だが。

今回のたけのこは孟宗竹で六月に今度は真竹でリベンジと母親は意気込んでいた。

 

今日のスウィーツ ロッテパイの実 いちご味