ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

ジョウビタキ

風邪気味の日が続いている。

昨夜はお腹が痛くて夜中に起きた。

寒気、気持ち悪さ、のどの痛み。

それでも散歩に行った。

雨や体調の悪さで四日ぶりの散歩。

今日は天気がいい。

多少体調が悪くても体を動かしたほうがいいだろうと、

普段早く死ねたらいいとか思ってるくせに健康に気を遣う矛盾。

散歩に行くと今日もツグミがとことこ歩いていた。

ツグミのオレンジ色の羽を見るといつもジョウビタキを思い出す。

胸のあたりがオレンジ色のスズメくらいの大きさの鳥で、

一昨年こっちに引っ越してきた最初の冬によく家の周りに現れた。

置いてある長靴にとまったり車のミラーにとまったり、閉まった窓にぶつかったりと、あまり警戒心がなく愛らしい姿を見せてくれた。

冬に来る渡り鳥らしいのでこの冬も来るかと楽しみにしていたのだが、残念ながらこの冬は2,3度見かけたくらいで寂しい。

次の冬は来てくれるだろうか。

 

今日のスウィーツ チョコ色々