ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

サンタの飾り

クリスマスのあの歌。

何だっけ、タイトル忘れた。

ていうか知らない。

諸人こぞりて主はきませりってやつ。

幼稚園の頃だったかに歌った記憶がある。

歌ってないか、聞いただけだったかもしれないけど。

あの、主はきませりって連呼するところ。

カタカナで何かのおまじないか魔法の言葉のような感覚で聞いていた。

シュワキマセリ。

シュワキマセリ。

ほら、ハリーポッターとかが叫んでそう。

モロビトコゾリテシュハキマセリなんて子供に理解できるわけないだろ。

 

クリスマスの朝起きると枕元に緑色の包み紙に赤のリボンのプレゼントが置いてあった時の感激は今でも覚えてるな。

サンタクロース本気で信じてたからな。

 

この田舎町じゃ商店街もないしクリスマスとかお正月の雰囲気なんてまるで感じられない。

去年母親が百円ショップで買ったフェルトのサンタの飾りだけ吊るしておこう。

 

タイトルは「もろびとこぞりて」でした。