ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

風立ちぬを見た

テレビで「風立ちぬ」がやっていたので録画して見た。

一度見ていたんだけど期待してたより面白かった。

一度見てたんだけどね。

ジブリとしては珍しくファンタジー少なめな作品だけど(恋愛パートとか夢の中がファンタジーなのか)

明治とか大正とか昭和初期の情熱や向上心に満ちた純粋な若者の話が自分はどうも好きらしいと気が付いた。

学びたいという欲求が強く頭が良くて品があって。

もちろんそうでないやつもたくさんいただろうけど。

新しい飛行機について楽し気に議論する若者たちを見ていた上司二人が去り際に

「いやあ面白かったなー」「感動しました」と言ったシーンが妙に印象に残った。

主人公次郎が下宿していた上司の奥さんが良かったな。

あと次郎の親友がかっこよかった。

若い人には分からないかもしれないけれど、おじさんにはあの時代の、まだ侍の心が残っているようなあの時代が、グッと心に沁みるんだよなあ。

 

今日のスウィーツ 森永アイス 蜜と雪