ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

じいちゃん

今日も喉の右側が痛い。

喉だけじゃなく右の歯茎と右耳の裏側から首の右後ろ右後頭部にかけてが痛い。

免疫力も回復力も落ちたな。

 

新聞でおじいさんと孫の話を読んで祖父を思い出した。

祖母を先に亡くし独り身になった母方の祖父は酔っぱらって毎日泣いていたようだ。

そこで昼間働きもせず家にいる自分は母に言われ自転車で20分ほどの距離にある祖父の家にしばしば様子を見に通っていた。

飼っていた犬も連れていき何か食べるものも持って行ったりして、気の利いたことも言えないけど話し相手になったりしていた。

大したことのできない自分にもどかしさを感じていたけれど、祖父は喜んでくれていたらしい。

自分は初孫で小さなころはよく祖父の家に泊まったりしていた。

祖父の厚い耳たぶをよく触っていた思い出がある。

何もできない自分、ちゃんとした大人になれなかった自分がそういう時心にのしかかってくる。

墓参りや仏壇に手を合わせるときも思うことは決まって

「ごめんなさい」だ。

ご先祖様に申し訳が立たないってやつ。

可愛がってくれたじいちゃんばあちゃんに顔向けできないなぁ。

 

今日のスウィーツ チョコレート