ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

春が来てた

朝から降ってた雨が上がった。

でも雨上がりの散歩は気が進まない。

泥ついちゃうし、この辺は水はけが悪くて水がたまって通れないところもあるし。

なので自転車でちょっと走って来ることにした。

 

自転車を出そうとしたらクモが自転車のかごと倉庫の屋根に糸を張って巣を作っているところだった。

きれいな巣が出来かけている。

クモに心の中で謝りながら自転車を出したらハンドルの方でももう一匹巣を作っていた。

ごめんよクモ。

 

田んぼの用水路沿いの小さな桜が咲き始めていた。

家の周りにあまりソメイヨシノがないので見ようと思わないと咲いているかもわからない。

まだ先のことだけどキンモクセイもない。

前住んでいたところではあの香りがいろんなところからしていたんだけどな。

 

コンビニに入ると子供連れが一組。

みんなマスクしてた。

 

普段通らない一本向こうの道まで行ってみる。

田んぼは吹きっさらしで遮るものがないから風が強い。

ぽつんと一人で作業してるおじさんもマスクしてた。

 

田んぼの周りにつくしがいっぱい生えていた。

子供のころはつくしは結構憧れで、テレビとかで春の代名詞として出てくるけど近所には生えてなくて草むらとか見ると探してた記憶がある。

でもこんなに生えてると気持ち悪い。

 

今日のスウィーツ ヤマザキのマロン&マロン