ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

オニ

散歩に行く。

寝不足と猛暑でぶっ倒れるかもと思いつつ。

でもそんなに暑くなかった。

水平線に蜃気楼が出てた、近所のマンションのプールから子供の声がした。

ああ、今日から夏休みか。

トンボが飛んでる、この辺はセミが少ないみたいだけど虫は当然多い。

オニヤンマを見かけたこともある。

子供の頃たまーに見られてうれしかったのを思い出す。

そのころはまだ雨が降った後の水たまりにアメンボがいたりした。

空き地が減って道路も舗装されてだんだんいなくなってしまった。

もう四十年近く前か。

こっちに越してきてまたそんな風景が見られるのが嬉しい。

 

関係ないけど大きな生き物の名前に「鬼」をつけるパターンがある。

オニヤンマ、オニヒトデオニユリオニバス等々。

ちょっと前の若者言葉でもあったし、今も昔も考えることは変わらんな。

今だったら「神」か。

 

さて今日もやること探さなきゃ。

 

今日のスウィーツ パン・オ・ショコラ