ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

ジゴワット

BSでやってたので久しぶりにバックトゥザフューチャーをちゃんと見た。

最初から最後まで見たのは十年以上もしかしたら二十年くらいぶりだったかもしれない。

最初に見たのは中学の時だった。

学校の体育館で年に一回全校生徒集まって映画を見るのがあって、それで見た。

それが面白くて当時はテレビでやったのをビデオに撮って何度も見たが最近はやっててもチラ見するくらいだった。

面白かった。そして泣けた。

主人公マーティーの父親ジョージが頑張るシーンで泣けてきた。

最初に見たころはまだ子供で何も感じなかったけど今見ると色々感じるところがある。

伏線も色々と張られていてテンポよくどんどん話が進んでよくできてるなと思った。

タイムスリップ物はたくさんあるけどこの作品はまずタイムマシンをスポーツカーにしたところが一番のアイデアだろう。

タイムスリップしたあとにタイヤの跡が炎になって残るのがかっこいい。

そして内容は過去の偉人や有名人は一切出てこず、自分の両親やその周りのこじんまりした範囲で展開するのも特徴だろう。

マーティーの母親がだいぶ尻軽なのが気になったが楽しめた。