ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

四十肩

肩が痛い、四十肩らしい。

昔筋トレしてて肩が痛くなったりして、その時はほっといたら治ってた、

長いときは1年くらい軽い痛みがあったけど気が付いたら治ってて、今回もそれだと思ってたら全然治らない。

右腕はもう肩の高さまでしか上がらない。

右肩をかばって左手を使ってたら左肩も痛くなってきた。

両肩が痛い。

 

雨ばかりで外に出られない。

晴れてれば町の方に行って古本屋覗いたり、なにか自分にできそうな仕事でもないか探そうかとか、どうせだめなのに考える。

最近は焦りを感じてる、無意味な一日をまたすごしてしまったと。

今の家に越してきて1年半、まだこの辺の地理もよくわからない。

だから町に出て生活圏を広げる必要があるかな、と。

みんな雨だろうが台風だろうが仕事に行ってるのに。

 

人の目に触れるのが怖い。

この情けない身を人目にさらすのが怖い。

出来るだけ人に会わないように生きてる。

ここは田舎だし実際親以外で接する人間はコンビニの店員くらい。

一番近いコンビニまで2㌔ある。

 

たまに親戚で集まったりしてもいたたまれない。

自分から話すことはないし、話をふられたら答えるくらい。

みんなはどう思ってるんだろう。

 

去年10年以上ぶりにあった叔母さんが、お酒が入ってたこともあって

「がんばんなよ」と言って泣いてくれた。

会ったことも数回しかないのに、そんなふうに思ってくれてる人がいたんだと涙をこらえるのに必死だった。

 

ごめんなさい。