ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

待望

スズメが巣を作っているようだ。

自分の部屋の通気口の辺りから羽ばたく音とにぎやかな鳴き声が聞こえてくる。

父親が塞いでしまったためにこの二年は巣を作りたくても作れなかったスズメたち。

でも今年はどうにかその塞がれた穴をこじ開けたのか隙間を見つけたのか通気口の中に入れたようだ。

気づかれないようにカーテンの隙間や部屋の奥からそっと見ていると苦労しながら通気口の中に入って行く様子が見える。

 

しばらくしてからまた見ていると口に枯れ草をくわえて穴に入って行くのが見えた。

うちの庭と通気口を何度も何度も往復している。

多めに枯れ草をくわえてきてその一部をベランダに落としてしまったりすると後からちゃんと取りに来る。

普段ベランダの下にスズメが来ることなどないのに。

持って来たけどうまく穴に収まらなかった枝がベランダの柵の上に置いたままになっている。

よく見てるとどうやら巣作りをしてるのはつがいの片方だけのようだ、オスだろうか。

もう片方はその様子を見ながらチュンチュン催促するように鳴いている。

メスが「早く作って」と言っているのだろうか。

 

今もごそごそ音が聞こえる。

卵産んでくれるといいな。

 

今日のスウィーツ クッキー&クリームケーキ