ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

嫌なこと

最近雨続きで本来ならこの季節よく見られるはずの富士山が久々に見えた。

今日はいい天気。

でも首はまだ痛い。

 

「自分がされて嫌なことは人にしてはいけません」

子供の頃、親や先生に言われた言葉。

自分は人からされて嫌なことがたくさんあるので、人に対しても気を使いすぎてしまうことがある。

こんなこと言ったら気を悪くするんじゃないか、こんなことしたら嫌なんじゃないかと。

逆に、人に何をされても関係ない人は人に対しての気配りや思いやりがないのではないだろうか。

自分がされても嫌じゃないんだから人にしてもなんとも思わない。

だとしたら冒頭の言葉は教育にはならないな。

「相手の気持ちになって考えましょう」

のほうがいい。

でもそういう人は相手の気持ちなんて分からない。

分かろうとも思ってないだろうし。

人間ってめんどくさい。

 

今日のスウィーツ ナッツボン