ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

「これ」

最近引きこもりに関する新聞の記事やテレビの特集等を目にすることが多い。

病気をきっかけに引きこもりになったとか誰かの心ない言葉や自身の失敗がきっかけだったとか。

自分の場合は「これ」というはっきりしたきっかけがない。

高校入ってすぐ登校拒否になってそれっきり社会にはでていないから登校拒否がきっかけではあるけれど、登校拒否になった理由は漠然とした新しい環境への不安で「これ」

といったものはない。

なのでより自分は駄目な奴だと思ってしまう。

病気になったでもなく心を傷つけられたでもないのに、ただ自分が弱くてこうなったんだと。情けないと。

でもテレビや記事で見た人の話を見聞きすると考えていることは自分と変わらない。

何も出来ない自分を責めて苦しんでいる。

それが分かっても自分は引きこもりの中でも更に甘ったれの駄目な奴なんじゃないかと思ってしまうのだ。

 

今日の夜食 ドンタコス