ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

パン粉

最近母親がスズメに餌をやるのにはまっている。

始めはフライで使って余ったパン粉を撒いておいたらスズメが食べに来たのがきっかけで最近は夕飯でご飯を炊いた炊飯器の釜を洗った時に出る米粒を取っておいたりしてあげている。

スズメが食べる様子を見て「かわいいかわいい」と楽しんでいる。

スズメの方ももうくれるのを覚えたので撒くとすぐやってくる。

 

そんな中におそらく巣立ったばかりの子スズメがいてちゃんとご飯を食べているか心配しているようだ。

始めは親スズメから口移しで餌をもらったりしていたらしい。

親を呼ぶ独特の鳴き声をあげたり飛び方もおぼつかない感じだけど自分で飛べるのなら問題ないだろう。

 

散歩に行くと前は空だったツバメの巣にヒナが五羽も顔を出していた。

こっちのヒナも無事巣立ってほしい。

 

今日の夜食 焼きそばパン