ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

蜃気楼

昨日は鼻水とくしゃみが止まらなくなってしまって鼻にティッシュを詰めて過ごしていた。

完全に風邪気味から風邪になったな。

体のだるみ、頭痛、筋肉痛等。

こんな風に急に涼しくなると100パー風邪を引く、100パーだ。

引かないようにするには暑いのを我慢して汗だくになっても厚着して過ごすしかないが

汗をかいてべたべたするのも嫌いだし汗で周りを汚すのも嫌なのでやはり風邪を引くしかない。

まあ寝込むほどじゃないし我慢しよう。

 

二週間ほど前に散歩に行ったら蜃気楼が見えた。

いつも行く海沿いの公園の山の上から海を見ると水平線の上にもう一本筋ができていて蜃気楼かなと思って陸のほうを見ると建物が上に伸びていた。

自分としては蜃気楼出てたなーくらいの感じだったのだけど、どうやら珍しいものだったようだ。

まず真夏に蜃気楼はあまり出ないらしい。

よく暑い日にアスファルトに「逃げ水」がでるのでよく出るものだろ思っていたけど、

海とかには出ないらしい。

そしてこの場所での蜃気楼は100年以上前に記録されてからつい数年前まで観測されていなかったらしい。

蜃気楼会では新たな蜃気楼スポットとして注目されているようだ。

毎日のように散歩に行って同じところから海を見て、知らず知らずのうちに珍しいものを見ていた。

変わり映えのしない日常にも探せばいろんなものが隠れているのかもしれない。

いつかクジラも見られたらいいな。

 

今日のスウィーツ チーズケーキ