ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

カエル

今年もベランダにカエルがやってきた。

去年も一昨年も梅雨時から夏にかけてベランダにカエルが住み着いて愛嬌のある姿を見せてくれていたのだが、今年は見当たらなく、来ないのかなと思っていたので嬉しい。

部屋は二階なのだが壁を登ってくるのだろう。

エアコンの室外機から出る水とその周りにいる小虫で生きていけるのだろう。

昨日の夜、窓を開けていたら不意に網戸にへばりついてきた。

その後何度も登ろうとしては落ちてを繰り返しどこかに行ってしまった。

今夜も見られるだろうか。

去年は二匹ベランダの端と端に住み着いて昼間でも物陰にじっとしている姿を見ることができた。

大雨の夜には濡れた窓に張り付いてカエルの「裏側」を観察することができた。

吸盤のある足で張り付き喉を細かく動かしていた。

緑色だったカエルが秋ごろになると白っぽくなっていたっけ。

今年はどんな姿を見せてくれるだろう。

 

久々に散歩に行く。

猛暑続きの日本だがこの辺りはまだましで風が涼しかった。

海沿いの大きな駐車場に幼稚園児達がスクールバスでやってきていた。

遠足か何かだろう、黄色い帽子が集まって座っていた。

熱中症に注意してほしい。

世間ではもうすぐ夏休みか。

 

今日のスウィーツ ローソンの塩キャラメルクリーム入りチョコチップメロンパン