ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

メッシ

アルゼンチンがクロアチアに0-3で負けた。

サッカーは素人だけど生意気にもメッシについて書いてみます。

 

世界ナンバーワンのサッカープレイヤーを争うメッシとクリスチアーノ・ロナウドの違いは何か。

そう考えたとき一番に浮かんだのはメッシには覇気がないということだった。

時に大声を上げ吠えチームを鼓舞するロナウドに対しメッシは得点したとき以外は常に寡黙、うつむき加減に歩いている。

ロナウドが陽ならメッシは陰。

メッシはキャプテンマークをつけてはいるがチームメイトに声をかけることも体を張ってプレーで引っ張ることもしない。

キャプテンには向いていないのだ。

もし、メッシに対しても遠慮なく怒鳴りつけられるような、昔で言えばブラジルのドゥンガのような強烈なキャプテンシーを持ったキャプテンが別にいたなら結果は違うものになっていたかもしれない。

でもそれも才能の一つ。

バルセロナと同じようにやっていたのでは勝てないとメッシ自身も気づかなければならなかったと思う。

 

今日のスウィーツ  ドーナツ