ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

たけのこ

たけのこ掘りに行ってきた。

普段しない早起きと肉体労働。

毎年母方の田舎の家の近くにある竹林に掘りに行く。

墓参りや親戚への顔見せもかねて。

堂々と顔見せできる身でもないけれど。

去年は不作だったが今年はいっぱい取れた。

それを家に帰って皮をむき大鍋で茹でて一部は塩漬けにして保存する。

たけのこ御飯、煮物、炒め物などで食べる、うまい。

 

行き帰りの車から見る人達。

社会の一員として暮らしている人たちを見ていると申し訳なく自分が嫌になってくる。

交通整理をしてた人の好さそうなおじさん。

政治家にはなんでこういう顔の人がいないんだろうなどと思いつつ、自分もそんなおじさんになりたかった。

 

今日の夜食 たけのこ御飯のおにぎり