ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

鉄人

衣笠さんが亡くなった。

衣笠さんのイメージといえば、物腰が柔らかでいつもニコニコしていて優しい鉄人。

衣笠さんを見たり彼の書いた記事を読んだりするときはこっちも優しい穏やかな気持ちになれる人。

以前も聞いたことがあったけど忘れていた衣笠さんの名言をテレビや新聞が紹介していた。

選手時代、巨人の西本投手から受けたデッドボールで肩を骨折した翌日の試合に出場し

フルスイングの三球三振に倒れた試合後のインタビュー。

「一球目はファンのために、

 二球目は自分のために、

 三球目は西本君のためにスイングしました」

 

すげえ言葉だ、と思った。

どこまでも優しく、相手への思いやりと気配りにあふれた言葉。

最近テレビで毎日見る傲慢を絵にかいたようなおっさん達の顔にうんざりしていた中で聞いたこの言葉は心にしみた。

まさに爪の垢を煎じて飲んでほしい。

一流のスポーツ選手には感動させられることが多い。

衣笠さんの冥福をお祈りいたします。

 

今日のスウィーツ チョコクッキー