ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

もしも願いが叶うなら

くだらない事を考えたので書きます。いつも通りってことですね。

 

誰もが一度は考えたことのあるであろう事。

「どんな願いも一つだけかなうとしたら何を願うか」

漠然としか考えたことがなかったのでちゃんと考えてみました。

若いころなら色々と物欲等もあったので違う願いをしていたと思うけど、

最近は漠然と「自立した社会人になって人並みの幸せが欲しい」なんてことを考えていました。

まさに漠然としていて具体的なことはなにも言っていないこの願いが叶ったとしてどんなことになるのか。

突然きれいな奥さんと可愛い子供が現れて自分はどこかの会社に勤めていてというシチュエーションに放り込まれる?

どんな夫になるのかどんな父になるのか全く想像できないけど、そこも自然にできるようになってるのだろうか。

いまいちピンとこない。

 

じゃあ俗っぽさ満載で「大金持ちにしてほしい」だったらどうだろう。

大金持ちってなんだ。大企業の社長?

もしなったとしてもすぐ会社をつぶしてしまいそうだ。

なら自分の口座に百億円入れてもらったら。

百億なんて本当の大金持ちにしたら小銭だよと突っ込まれそうだけど、自分にとっては想像もできない大金であることは確かだ。

さてどうしよう。

欲しいものもないしとりあえず親にあげて、これで将来的な金銭の心配はしなくて済む。

親戚や兄弟に世話になるという罪悪感からは解放される。

親が旅行に行ったりおいしいものを食べたりさせてあげられる。

でも胸を張っていられるか?

いられないな。

結局これじゃ宝くじに当たったのと同じで自分で稼いだわけでもないし。

大金が入ったからと言って自分の生活がそんなに変わるとも思えない。

さっきも書いたけど物欲もないしやりたいこともない。

この家の中で金銭の不安だけはなく生きていくだけで。

ダメ人間が大金を持ったダメ人間になるだけだ。

 

ならこの性格を変えてもらうか。

明るく社交的で行動力があり物怖じしない未知の世界にも迷わず踏み出していける

そんな性格に。

44の働いたこともないおっさんを雇ってくれるところもなかなかないだろうけど、

それでも前向きにめげずに生きていける。

いいことだ、すくなくとも今の生活よりは全然いい。

でもなにか自分ではなくなってしまうような別人になってしまうような感じがして疑問も感じてしまう。

今の自分はなくなってしまうのか、それでも今よりはいいに決まっているのだけど。

いや、きっといいんだろうな。

 

ありがちな願いをもう一つ。

「人生をやり直せたら」

中学くらいから今の記憶を持ったままやり直す。

この先の出来事が大体わかっているのだから、将来大きくなる企業の株でも買ったりするかもしれないがとりあえず、何も考えずに生きていた自分が、なんとなく生きてれば勝手に大人になっていくと思っていた自分がそうでない自分に変わる。

そうなったら自分はどう生きていくのか知りたい。

ここまで考えて思った。

無駄に過ごしてきた膨大な時間を、30年近い恐ろしくめまいのするような時間を取り戻したいのだと。

今からっぽの自分に家庭ができたり大金が手に入っても何もできない。

30年という時間を使ってからっぽの自分の中に何かを積み重ねたいのだと。

それが自分の願いであり失ってしまったものなんだと考えました。

それでもまだもっといい願いがあるんじゃないかとか考えてしまいますが。

 

くだらない事を長々と書いてしまいました、すいません。

 

今日のスウィーツ チョコクッキー