ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

どこでも一緒

イタリアから帰ってきました。

旅行の内容などは置いといて、行ってすぐ感じたのは、

日本にいても必要最低限の人としか接触しないので外国に行ってもたいして変わらないなってことでした。

接触するのは日本ならコンビニの海外ならレストランやお土産屋さんの店員くらいで、

ほとんど会話は必要ないし。

一緒のツアーの人たちはいい人ばかりで親はぺちゃくちゃ雑談してたけど自分はできないし(気軽に雑談できるくらいなら人生苦労してない)それにいつ

「ご職業は?」って聞かれるかとびくびくしてて、それが不安でストレス。

雑談などしようものなら色々聞かれるだろうし。

なので、話しかけないでオーラを適度に出しつつ、でも嫌な感じにならないように気を配りつつ・・・

それでも親子連れはうちだけだしやっぱり浮いてたと思う。

旅行を総合すると、「普通」でした。

後ろめたくない生活をしてて仲のいい友達だったり奥さんと行けば楽しいんでしょうけどね。

 

今日のスウィーツ アーモンドのお菓子