ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

今日は雪。

でもここは海沿いなのでめったに雪は降らない。

前住んでた所なら今頃積もり始めてるんだろうなと思う。

雪はたまーにしか降らないので降ると嬉しい。

「子供か!」と突っ込まれたりするが、通勤や通学をしていない廃人には雪はさほど影響もなく、ただきれいで積もり始めるとワクワクする。

冷え性だけど寒いのは嫌いじゃない。

冬はやっぱり寒くないとつまらない。

バケツの水や池に氷が張ったら指でつつかずにはいられないし、霜柱があればもちろん踏む。息が白くなるのも楽しい。

でも近所の野良猫や動物たちはどうやってこの寒さを乗り切るのかと心配でもある。

窓から見える草っ原に、この寒さと雨の中でも元気にスズメが地面をつついていて

生き物の逞しさを感じる。

自分が野生動物ならとっくに自然淘汰されていただろうな、こんなダメな奴でも生きなきゃならない、人間は人間で大変だな、とか不毛なことを思う荒天の日であった。

 

今日は寒いからおしるこでも食べようか。