ひきこもりのひとりごと

40代ニートの生態や思いを書いてます

ベテラン

昨日久しぶりにニートの人に向けたサイトを見てみた。

やはり過去にどこかで見たのと同じようなことが書いてあった。

「自分を責めないで」とか「罪悪感を減らすために身の回りのできることをしよう」とか。

決まった時間に寝起きをする、着替える、部屋の掃除をする、家事を手伝う、散歩に行く、等。

「こっちはとっくにそんなとこ通り過ぎてるわ」「30年のベテランニートなめんなよ」とかね、思ったりするわけです。

今までさんざん自分にできる範囲のなかで色々してきたけど、結果30年近くかかって抜け出せなかったこの生活。

もう最近は諦めの気持ちがだいぶ強くて、このまま何も出来ずみじめに死んでいくんだなと思っている。前から思ってたけど。

何か幸運な出来事で今の生活が変わるかもというバカな甘っちょろい期待も、まだわずかに思ってるけど。

そんなことが起きないこともわかってる。

「あ~あ親父がトム・クルーズだったらな~」

とかは思わないよ。

 

今日の散歩 ハウルの城につけるえんとつを拾ってきた

 

今日のスウィーツ ライオネスコーヒーキャンディー