ベタなニートのど真ん中ブログ

40代ニートの生態や思いを書いてます

前はテレ朝だった

最近はゲームか可愛らしい人を見るくらいしか楽しみがない。 女子アナ系が好きで今はNHKが良い。 最近「有吉ぃぃeeeee」によく出てる、りんくまちゃんこと久間田琳加ちゃんがすごく可愛い。 あの子の笑顔を見てると幸せな気分になれる。 番組見てるとフォー…

ツッコミ

不眠とも長い付き合いになってきてだいぶ慣れてきたけど昨日は辛かった。 だるいけど眠れないのでずっとだるい。 当然起きてもだるさは取れず。 なので今日は散歩は行かなかった、暑いし。 起きて新聞読んで朝飯食べてちょっとネットチェックして、だるいの…

野生の息吹

ゲームはできるだけ中古やセールの安いものを買うようにしている。 「FF7R」等欲しいのがいくつかあるがまだ中古でも高いのでまだ買わない。 1年も待てばかなり安くなるんだろうけど。 今は以前買ったNintendo Switchの『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイル…

いくとこがない

いつも散歩に行っている公園が工事で立ち入り禁止になっていた。 どこ行ったらいいんだ。 緊急事態宣言が解除されて封鎖されていた駐車場が解放されたばかりなのに。 まあ駐車場が封鎖でも散歩はできてたんだけど。 工事のない日曜は入れるのかな。 民家の間…

2020巣立ち

スズメのヒナが巣立ったようだ。 今日も朝早くから親鳥が餌を運ぶ音とヒナの鳴き声が聞こえていたが昼前から静かになった。 その少し前にスズメ2,3羽のにぎやかな鳴き声が聞こえたときがあったので多分その時に巣立ったのだろう。 最近は巣の中からヒナが…

空が青い

外を歩く。 空が青い。 すごくきれいだと思う。 ピンクの花が咲いている。 きれいだ。 なんでこんなに。 黄色い花が咲いている、緑の草原に。 きれいだ。 この地球上で青い空がきれいだと思えるのは人間だけかもしれないのに。 なぜその人間だけが地球を壊す…

霧の中

今日は霧がすごい。 今までで一番かも。 霧の中を散歩に行ってみる。 ちょっと離れると何も見えない。 道路もマンションも川の向こう岸も。 霧の独特の匂いがした。 あのマイナスイオン?というか山の朝みたいな。 霧の匂いを嗅いでいたら人間の化粧の匂いに…

岡村隆史のオールナイトニッポンを聞いて

昨日深夜一時、これまで毎週二十年以上そうしてきたように岡村隆史のオールナイトニッポンを聞いた。 先週この番組でした岡村さんの発言への批判が大きくなる中でどんなことを話すのか。 自分は先週聞いていて一瞬、今のは大丈夫かなとちらっと思ったがここ…

背中がだるい

だるい。 ものすごくだるい。 背中がだるい、痛い。 背中癌かもしれない。 最近は体調が悪くなると背中に来る。 肩から背中、腰にかけてだるくてしょうがない。 この一週間くらい体調が悪くて昨日がピークでだるかった。 一時間おきくらいにストレッチしたり…

初マスク

明け方、空が少し明るくなってきたころ体がちょっとむずむずしてきて目を覚ます。 部屋をぐるぐる歩いているとスズメのヒナの声が聞こえてきた。 まだ薄暗いのにもう起きてるんだなと思いながら耳を澄ます。 声が少し大きくなった気がする。 昨日より今日、…

雑記

ゴールデンウイークには毎年泊りに来ていた妹家族二組だが今年は来ない。 色々と気疲れしてしまうのでほっとする反面寂しさもある。 甥っ子に会いたかった。 近くに東南アジアから来た若者たちの研修センターがあるのだが誰もいなくなってしまった。 皆どこ…

ウミウシの一種です

何年か前、散歩で行く公園の池にアメフラシが大量発生していたっけなあ。 アメフラシは子供のころの憧れ生物のひとつで、図鑑に載ってた身の危険を感じると紫色の粘液を体から出すという生態を見てみたいと思ったものだ。 海水浴とかで海に行くとアメフラシ…

いつから

いつから父親を嫌いになったのか。 子供のころの記憶をたどってみた。 再確認して分かったのは物心ついてから今まで父親を好きだった時期などないのではないかという事。 小さいころの記憶は曖昧なので分からないけど。 そのころの父親は無口で子供とあまり…

感覚

子供のころアサリの貝の模様がお城のように見えていた。 というか本当にお城に見えていた。 子供心になんでアサリに人間のお城が描いてあるのか不思議だった。 今はどんなに眺めてもお城には見えない。 そんなことを考えていたら思い出したけど、同じく子供…

みんゴル

みんゴルをアホみたいにやってしまう。 デイリーの全国ランキングが出るのでその上位に入りたいと思ってやってしまう。 最初はSランクに入りたいと思いやっていて、そこからベスト100を目標にしたりして今は一回でいいからベスト10に入りたいと思ってやって…

待望

スズメが巣を作っているようだ。 自分の部屋の通気口の辺りから羽ばたく音とにぎやかな鳴き声が聞こえてくる。 父親が塞いでしまったためにこの二年は巣を作りたくても作れなかったスズメたち。 でも今年はどうにかその塞がれた穴をこじ開けたのか隙間を見つ…

レジ係

母親に頼まれスーパーへ連れていく。 今日はポイントカードの切り替えがあるとかなんとか。 そのせいか店は混んでいた。 レジの行列もなかなか進まない。 レジ係は若い女の子で研修中の札を下げていた。 スムーズとは行かないけど明るく元気に仕事をしている…

春が来てた

朝から降ってた雨が上がった。 でも雨上がりの散歩は気が進まない。 泥ついちゃうし、この辺は水はけが悪くて水がたまって通れないところもあるし。 なので自転車でちょっと走って来ることにした。 自転車を出そうとしたらクモが自転車のかごと倉庫の屋根に…

そのうち

眼鏡が合わなくなってきたから作らないとな。 一年くらい前から目が悪くなってきたなって思ってたんだけど。 老眼も出てきたし。 PS4は字が小さいって聞いてたけど本当だった。 FF15とかやってて文字見えにくくて目が疲れた。 でも眼鏡高いしな。作るの時間…

少ない影響

多くの人がコロナの影響で大変な思いをしているようだが、引退した老人とひきこもりしかいないウチには大した影響はない。 母親は大好きなテニスのツアーがなくなって嘆いているが。 自分も大谷翔平を見るのを楽しみにしていたけどメジャー開幕は延期になっ…

おこがましい

高齢のお年寄りや介護を受けている人などからよく聞くのが 「人様のお役に立ちたい」という言葉。 自分も似たような心境で、せめて死ぬまでに一回くらいは人の役に立ってから死にたいと思うことがある。 長い人生を一生懸命に生きてきた人たちとひきこもりの…

視線

人の視線が苦手。 それが写真であっても。 当然、部屋にアイドルのポスターとか貼ったことはないし、人の写真が表紙の雑誌とかは、裏返して置いておく。 裏も人の顔があればその上に何かを置いて隠す。 サンデーやマガジン等は背表紙にも表紙を同じ写真が使…

名残り

散歩に行った。 今日は寒くて風も強いし、おまけに雨も少し降ってたけど。 でも行っておかないと今日は何もする予定がないし見たいテレビもほとんどないし、このままじゃ一日中ゲームするだけになってしまうので精神衛生上よくない。 だから行った。 寒い。 …

仲間

テレビやマンガの「友達」とか「仲間」のちょっとしたシーンで泣きそうになることに気付く。 友達が笑ってるのっていいなって思う。 「有吉ぃぃeeeee!」とか見てて楽しそうだなって思う。 ドラクエ10やってた時に仲良かった人たちとリアルで知り合ってたら…

ザ・ワールド

病院に最後に行ったのは2年くらい前だったか。 全身にじんましんが出ちゃったとき。 風邪引いたくらいじゃ行かないし。 健康診断は中学の時にしたのが最後だな。 むずむず脚とか四十肩とか病院行ったほうが良くなるんだろうけど、精神面も。 でもできるだけ…

打算

打算打算で生きてきた。 何をするのも何を言うのもタイミングを見計らい探り、逃し。 打算のない人にはかなわない。 ならいっそ打算を極めてやろうかと思ったけれど、精神的に疲弊するだけだった。 自分のありのままを普通に表現できる人がうらやましい。 怖…

成長

下の妹が赤ちゃんを連れて泊りに来ている。 昨日は旦那さんが不在だったとのこと。 ちょうど父親の誕生日だったのでそのお祝いも兼ねて。 甥っ子はたった二か月ぶりなのにずっしりと重くなっていた。 あまり泣かない子だけど鳴き声も大きくなった。 昨日うち…

エア

ナイナイの岡村さんがラジオやテレビで最近、嫁が見えるようになってきたと言っているが、自分もよくエア友人に語り掛けている。 と言ってもさすがに声を出して話すほど病んではいないが心の中で語り掛ける。 内容は読んだマンガや見た映画、やったゲームの…

うわっつら

ごめんなさい。 ごめんなさい。 心の中で一日に何度も繰り返す言葉。 ごめんなさい。 ごめんなさい。 ふとした時間に。 トイレに入った時。 湯船につかった時。 テレビがCMに入った時。 ゲームしてる時。 母ちゃんの事を考えたとき。 外から働いている人の音…

かたまり

いつも散歩してる公園に二週間前に出来た新しい遊具。 今日やっとその遊具で遊んでいる子供を見た。 快晴の陽の光を浴びて小走りする三人の小さな子供たち。 幸せのかたまりだなと思った。 きょうのおやつ するめ